ホリデー CAFE     ~手作りソーセージ&海老とブロッコリーのサラダ仕立て~ | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。








こんにちはヽ(^0^)ノ


いよいよ、夏の暑さの到来です晴れ


サッカーW杯のテレビ観戦で早起きなさっていらっしゃる

皆様も多いことと思います。


気だる~い休日には、

簡単にできて、

元気が出るメニューをご紹介\(^o^)/



豚肉にはビタミンBが多く含まれ、

疲れを取り除いてくれるんです。


私は、牛・豚・鶏肉を購入すると、

だいたい300gに小分けして、塩麹を大さじ1をまぶして

ジップロップに入れて冷凍保存しておきます。

使うときに冷蔵庫で自然解凍


豚ももスライス300gに塩麹がまぶしてあるので、

塩小さじ1/2

胡椒

卵白1/2個

片栗粉 大さじ1

牛乳  大さじ1

ナツメグ 少々

ハーブ(ドライでもフレッシュでも)

以上をフードプロセッサーに入れてミンチ状にして

小判形や棒状に成形してフライパンで焼くだけ(*^^)v

「セージ」




「バジル」



「シソ」


ハーブは、プランターで土と水と日当たりだけ確保できれば

1年中収穫出来ますよ音譜


そして、

玉ねぎとお酢と油でドレッシングを作っておけば、

いつでもレストラン風サラダに大変身!!

玉ねぎ     1/4個
米酢      100cc
グレープシードオイル   400cc
ディジョンマスタード   大さじ1
塩             適量
砂糖            少々

お酢をホワイトバルサミコ酢にすればお砂糖は不使用

冷蔵庫で1年保存可能目

我が家の子供たちは「海老」が大好き!

コストコの「ボイル冷凍海老」が常に冷凍庫に在庫有り!?

グラタンに使ったり、

もちろんサラダに使ったりとても便利なんです。

栄養豊かなブロッコリーと合わせればバッチリ合格



ビタミンCたっぷりの「オレンジ」を添えて

大人の手作りジンジャエールで爽やかなお目覚め(^-^)/


さあ、

明日から1週間皆様もこぴっと、お元気でお過ごし下さいませ。



人気ブログランキング


にほんブログ村