手作りローリエ入り    ル・クルーゼ鍋で作る柔らかロールキャベツ | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。







こんばんは\(^▽^)/!




消費税が上がる前に購入した「ひき肉」




そろそろ使わないとね~




柔らか~い春キャベツを八百屋さんで見つけました音譜



「ロールキャベツ」が急に食べたくなりました。




「ロールキャベツ」のようなお肉の煮込み料理に


欠かせない「ローリエ」










庭の「月桂樹の木」




古代ローマでは、




「栄光の象徴」として使われ、




もちろん有名なのは、




オリンピックの月桂冠目





2014年産 「ローリエ」
一週間陰干しにします。

お料理には、


お肉の臭み消しとして良く使われていますよね!



効能にも優れ、



消化促進・鎮静効果・発毛促進・神経痛緩和・整腸作用・肝臓強化



また、


米びつに入れておくと、防虫にもなるそうです音譜








ル・クレーゼのお鍋を


煮込み料理に使うと、


少ない煮汁で、旨みを閉じ込め、


ふっくら、柔らか~いロールキャベツが


できます(*^^)v






料理ブログランキングに参加いたしました('-^*)/




皆様の応援をいただきますと、




励みになります。




ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(..)m




にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村