タンポポパイ焼いてみました〜♫ | K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪

みなさまニコニコこんにちは。おかわりないですかはてなマーク{0BED2043-80A6-4DE6-A7E0-8570C406F07A}
ここのところブーケ2くもり花曇りのつづいていたミラノですが、今日は久しぶりの晴れお天気。

公園もお城も街中もすっかりチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク春の装い。

{761FDA74-FC15-44BF-851D-6FA59EB0D009}
毎日、ウォーキング帰りに寄るお城の中庭。

1月に日本に戻るときには食べ頃だったケールが私の背丈よりも伸びて、菜の花によく似たお花をつけています音譜

ニューヨークに住んでいるときは、よくケールを買ってきて胡麻和えや煮びたしでいただいたものですが。
こんなお花が咲くなんて知らなかった~。
菜の花漬けみたいに塩漬けにしたら美味しそうビックリマークなんて思うのは私だけかな!?(笑)

ミラノに戻って10日経ち、やっと日常生活に戻りつつあります。

主人の仕事部屋に家具をオーダーしたくて、Via Duraniという家具通りに行ってみました。

イタリアのデザインや色は素晴らしく見ていて飽きないので、色々なお店を回っては楽しみました。

こんかキッチュなラブラブ可愛いソファーと鏡。
{47560E7A-2E1C-4DA4-921B-5F356D462CCB}
ソファーはFIAT。ボディーカラーも沢山の中から選んでオーダーできるんですって音譜
そして座り心地もとってもいい!!
いつか自分の部屋ができたら、ピンクでオーダーしちゃおうかな~なんて(笑)

来週からはミラノ・サローネという家具の見本市や、家のまわりのBrera地区を中心にブレラ・デザインウィークも始まりますビックリマーク

芸術とデザインのミラノの春ラブラブ今年も楽しみですドキドキ

こちらは日常のお楽しみ。
週に2回のMercato(市場)通いです。

{76CEFB3F-5A2D-4D23-9372-8F6B76B19535}
新鮮なお野菜やお花を2人で抱えきれないくらい買ってきます音譜  でも3日で食べちゃいますが
(笑)

今週のお花は2種類。うす紫のヒヤシンス合格
{BE3EE0E3-A8BA-4ED5-A0EA-80C3C558489D}
いい香りが強いので、バスルームの窓辺にラブラブ

{EC1640DA-F3BF-4B1A-B4FD-D2C45E363B3C}
暖炉の上は葡萄色の野の花風の実です。
名前を何度聞いても長くて覚えられない(笑)

{58C09010-4713-44EF-A782-4E776DAD4E12}
玄関ホールもヒヤシンスラブラブ
家に帰ったとき、ほんのり香ります~

{3B7D4C00-F885-48BF-A658-AC6044AD2BE9}
ダイニングテーブルには食器の邪魔にならないように一輪挿しでニコニコ

今回、日本からプラスティックの剣山を2つ持って帰ってきたのですが。

剣山のないとき。こんなにすると便利ですよ~
{A5A581D7-20D0-4318-9A68-EA9D52F534DC}
花瓶の口にセロハンテープを井桁状に貼るんです。で、中心に倒れやすいお花を活けたら完成ビックリマーク

少ないお花や曲がりやすいお花も花瓶の中心ですっと立ってくれます。試してみてくださいパー

毎日走る人歩くお城の公園は色々なお花が咲き乱れています。

特に最近は黄色い花タンポポが満開です。
{15091FF1-4EFB-4795-9698-F9595026B7ED}

日本のタンポポよりも背が高くて太い、しっかりしたミラノの黄色い花タンポポ。
{F1D70B8E-965F-4562-80D2-E8D84D2FC456}

今朝は紙袋とキッチンバサミを持参して(笑)帰りは黄色い花タンポポ摘み~。

丸3年ミラノにいますが、毎年摘んで食べています。胡麻和えや煮びたしで~。

ミラノ広しといえども黄色い花タンポポを摘んでいるのは私だけかもしれません(笑)

{2E0D155D-7120-40E0-BDF1-146FC272194E}
ほんの少し摘んだだけでこの通り~音譜キレイビックリマーク

毎年、和風なおかずにしていたので、今年はナイフとフォーク洋風に挑戦してみようかと......

スーパーでBuitoniのsfoglia スフォーリア(生パイ生地)を買ってきました。€2.5くらいとお安いのに軽~くてサクサクグッド!美味しいんです。

黄色い花タンポポは洗って水気をふいたら、オリーブオイルオイルでさっと炒めて下ごしらえ。

{D7BD3236-0AF5-4546-905F-016CA92755A1}
右はタンポポとザラメの甘いデザートパイラブラブ

左はタンポポ・スライスして茹でたじゃがいも・炒めたパンチェッタ・粗挽き黒胡椒・パルミジャーノのごはんパイラブラブ

表面にはオリーブオイルを少しだけ塗って。

200℃にメラメラ熱っしたオーブンで約15分焼きます。
{A8AE1BE3-5767-49A1-8D92-D68ECE2DFAA6}
いい香り~、メラメラチョキ焼けました~~!! わーい音譜

ちょうど彼も帰ってきたのでお紅茶を入れて黄色い花タンポポパイで午後のコーヒーナイフとフォークティータイム。

おっ目思っていたよりずっと美味しいです。
洋風にも合います、黄色い花タンポポ。
{B5D1DEBD-8B74-45E7-B918-49E8D6179402}
そんなに苦味もなく、軽い山菜風の味。
自分で言うのもなんですが、これはなかなかイケますよビックリマーク

ごはんパイの方は今夜の夕食の一品にしてみようと思っていますラブラブ!

みなさまのお家の近くにも黄色い花タンポポが咲いていますかはてなマーク
もしあったら、ぜひ作ってみてくださいね~。

次回はミラノのご近所で普段食べているイタリアごはんなど、楽しいことをお届けいたします。

ではまたパーごきげんよう。Ciao grazie~ラブラブ