K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪


テーマ:
みなさまニコニコおかわりないですかはてなマーク

中部イタリアではまた地震があったり雪崩が起きたり毎日、心配なニュースが続いています。
被害が広がらないことを願っでいます。

私の住む北イタリアのミラノではずっと晴れいいお天気が続いています。
{373C24ED-9202-4FC8-B026-429BF9EEA09A}

今日は朝のくもり雲がとっても綺麗でした。
{507CC193-D810-4478-BE23-AD75DA620AE0}
お正月頃とはちょっと違うくもり雲が出てくるようになった気がします。
少しずつチューリップピンク春に向かっているのでしょうか〜はてなマーク

みなさま、最近メモブログをあまりアップできなくてごめんなさいあせるあせるあせる

クリスマス前のお引っ越しから、ほぼ毎日のようにイタリア的紆余曲折事件が勃発(笑)

なんだかそれに対応するだけでショック!ヘロヘロでした.....気疲れで痩せた気がする⇦いえ、痩せてはいません(笑)

どんなイタリア的紆余曲折事件かというと、。もう本が2冊くらいは書けるくらい(笑)

ちょっと触りだけ〜をお届けいたしますね。

⑴ TVを買いました。
そしてMy Skyという衛生放送に入りました。
衛生放送のテクニシャンが電話でこの日に来る!!というので、いやぁ〜その次の日にならないとTVが来ないからと、いくら断っても。
僕はクリスマスで休みになるんだ!!だからこの日にしか行かれない。TVがなくてもどうにかするから!!   はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

無理でしょう〜この話(笑)。
案の定、テクニシャンは来たもののTVないじゃん爆弾!!逆ギレ、苦笑。
衛生放送の機械だけつけてアンテナをどうにかして帰ってしまった。
結局、翌日TVが来て、年明けにやり直しですわ〜〜〜(笑)

⑵ 翌日、新しいTVの配達に電気屋さんのオジサン2人が来ました音譜
箱から出して繋げたものの、待ってビックリマークと頼んでいるのにあっという間に説明もなく帰ってしまった、、、大きな箱も持って帰ってくれないし。はぁ。

で、TVをつけてみました。
普通のTVもちゃんと見られない!!  あとでわかったことですが、ちゃんとコードを繋いでいなかった.....ありえへん(笑)
なのにTVには店頭で並んでいる時のような極彩色のオウムや蝶や滝の美しい映像ばかり出てくる叫び!!  

もう〜笑わないと暮らしていけない、、そんなことばかりの毎日で。

これはほんの触りだけですから〜(笑)

イタリアでお引っ越しをすることの大変さを噛みしめている毎日なのです。

長くなるのでほとんどを割愛します(笑笑笑)

ここでNEW祝日明るいニュースを。

やっと少しだけビックリマーク整いつつある家の中をご覧くださいラブラブ

ベルジャジャジャーン。1番大切なキッチンです。

沢山の食器や調理器具を収納するために食器棚を3つ買ったんです。前の家は作り付けの食器棚だっので。

この食器棚にもオマケがあり叫び、お願いした大工さんが下手すぎて組み立てに4日もかかったはてなマーク謎なんです(笑)
すごく簡単なんですよ!! 私はけっこう、こういう組み立てが得意分野なのですが、さすがに重いので大工さんにお願いしたのです〜。

大晦日に組み立て中の家具が家中に散乱していましたから〜わはは。もう笑っちゃうしかないですショック!べーっだ!にひひ

{1334CA57-E50A-422B-9440-2066F22C3822}
完成後。どうですか〜白いキッチンです流れ星流れ星流れ星

{A6FE4123-AEFD-4CFB-A226-C46A28E18CB7}
こちらは調理台です。
大工さんを待てないので、結局、私がグー自力でビックリマーク

下の棚にはstaub鍋などが沢山、収納できます。

{40B76CEA-5A58-40A6-8E11-AAC52196C11F}
キッチンが整のったら絶対にかけようと思っていたドイツのイラストレーター Norima*Ermaさんの2017年カレンダーラブラブ

あまりにイラストが素敵で可愛くてラブラブ心をわしづかみにされてしまいドキドキドイツから送っていただいたんですよ〜。

Norima*ErmaさんのHPはこちらからカナヘイハート

そして食器棚。
{8AA5612D-6561-4387-AD44-F7E0071FBC0B}
和食器の部門です音譜

ミラノではなかなか和食器は手に入りませんからね〜。
これは日本からニューヨークを通過してミラノに来たお気に入りの和食器です。

{D62AEAC8-8E56-41A3-862C-8128037CF395}
洋食器部門です音譜

ほとんどがニューヨークに住んでいるときにBloomingdale's というデパートで買い揃えた、こちらもドキドキ気に入っているものばかり。
可愛いけれど丈夫でディッシュウォッシャーに入れてガンガンあせるあせる洗っても大丈夫です。

{930A5740-F8FD-405F-A13D-924804A0C02E}
こちらはグラス部門です音譜
お料理教室をしているとグラス類は数が必要なのでだいたい1ダース単位で買うことにしています。割れることだってありますしね〜。これはニューヨークのCrate&Barelという家庭用品屋さんで。これもけっこう丈夫ですチョキ

下の方には大好きなアンソロポロジーのマグカップやら食器類。素朴な花柄がなんともたまらなくて(≧∇≦)ニューヨークに行く度に少しずつ買って飛行機手で持って帰ってきたものばかりです。

毎朝、起きてきてこの食器たちを見るとラブラブシアワセな気持ちになるんです。

{D258AD3F-C7A2-4C5C-BF7C-F62D9E9492DD}
冷蔵庫の扉にはタイマーもスタンバイビックリマーク
早くお料理のレッスンを再開したいですね〜

{198F229D-2100-4881-841C-D5990E805326}
こちらは玄関ホール。

沢山ある本レシピ本を並べて生徒さんに手に取ってみていただこうと白い棚を用意しました音譜
これもグー自力で組み立てました(笑)
 
{B128B744-1ABA-4105-86C9-0B14798074E6}
玄関ドアを入ってすぐのところ。
生徒さん用のスリッパを入れるカゴを用意しました。

電気のメーターやらがあって、あんまりスッキリはしていませんが。仕方ないです〜1882年築の古い建物ですからね。

そして昨日ビックリマークビックリマークビックリマーク
ついに来たーーーーービックリマーク
念願のディッシュウォッシャーです。
{1D770D38-CFF0-4209-86D3-F9B56BA1ED7E}
もともとアパートのキッチンはIKEAなんですが。
10年前のIKEAモデルなので、現在のIKEAのディッシュウォッシャーはサイズが合わず入らない(笑)

そんなことがまたイタリア的紆余曲折。

結果的には私が欲しかったBOSCHのプロ仕様っぽいものになりました〜。結果グッド!オーライ。
{AC2DDDA1-9C3A-4387-9E35-3A99BFE76D99}
ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークです(≧∇≦)

こんな調子でお料理教室に向けて整えてはいます。
生徒のみなさま、もう少しです(笑)しばしお待ちくださいね〜ラブラブ

そして、来週には東京の家から送ったダイニングテーブルやソファなどが届くことになっています。
東京でお料理教室を始めた時に買った想い出の家具なんです。楽しみだなぁ〜音譜
....というか、やっとテーブルでごはんが食べられるようになります(笑)そしてまた片付けです

{8428E9F8-0EC1-4EEE-9222-99C132A74BCF}
お引っ越ししてからも、なるべく丁寧な生活をするようにはパー気をつけてはいるんですよ〜。

前日にプレーンヨーグルトにチアシードを入れて冷蔵庫保管音譜
翌日にはチアシードがプルプル&プチプチになっていてグッド!美味しいんですよ。

リンゴりんごにチアシード入りヨーグルトを沢山かけて毎日ナイフとフォーク食べています。
お肌にもお腹にもいいみたいですラブラブ簡単なのでお試しくださいね。

次回のブログは最近のおうちごはんをお届けしたいなぁ、と思っています。
{071A5BB0-056B-46E1-909D-ACFFB5A159C0}
みなさまニコニコどうぞメラメラ暖かくお過ごしください。
では今夜もミラノからおやすみなさいzzz...

ごきげんようパー Ciao grazieラブラブ Keiko

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま満月こんばんは。お元気ですかはてなマーク
お風邪をひいたりしていませんかはてなマーク 
 
私は人参生姜ジュースが効いているのか、元気です。
 
こちらミラノはとっても雪の結晶寒いです。
たぶん、去年よりずっと寒いはず、そんな体感。
 
{B3224976-D668-4F8B-8733-87377DB4492C}
3日前に定期血液検査でクリニックに行った帰りのトラムの駅から見たサンタマリアデルグラッツェ教会です。雪の結晶流れ星雪の結晶流れ星寒そうでしょう〜!?凍りそう。
 
{D7FBFBB9-CCD3-4465-8C8E-C13EF9F7C09A}

この日はお昼から雪雪の結晶雪もちらつきました。
 
寒いので友人達とミラノに新しくできたラーメン屋さんに味噌ラーメンを食べに行ってきました音譜
 
煮玉子とコーンをトッピング〜美味しいビックリマーク
ぽかぽかとメラメラあたたまって帰ってきました。
 
{E6040646-7776-403F-8EC4-A6DCDD902E5E}
お引っ越し後、2週間経過しました。
 
まだ片付かない(笑)整わない〜(笑)
さすがイタリアです(//∇//)苦笑
 
食器棚だけは組み立てが終わったので食器を入れてみました。
次回のブログでは、そんな様子をお届けいたしますね〜ラブラブ
 
今日はまたまたビックリマークうれしいお知らせですパー
 
日本最多投稿を誇るお料理アプリ「ミイル」から
本日、私のレシピ月刊誌第2巻が発行されましたキラキラ
 
『普段着のイタリアごはん Cucina Del Giorno』
 
{451E0181-5529-4DAC-8EE2-7BC34F845B87}
なかなか素敵な表紙でしょう〜
イタリアンカラーです。
 
今回は、ドキドキキヌアとチキンのサラダ
{A6C2451C-D041-4A97-B77E-70036C846342}
 
ドキドキファルファッレのトマトクリームソース
{99F7601C-F47D-4CF1-86D0-B94587BB4C70}
この2つのイラストレシピがついています。
 
簡単に美味しいイタリアンをご家庭で!!
そんな思いでレシピを作っています。
 
そしてコラム『ミラノ暮らしのレシピ〜ふわりとイタリア生活』はミラノ発祥と言われるイタリア風ワインちょい飲みのアペリティーボについて。
 
暮らしているように音譜楽しんでいただけるとうれしいです。
 
ミイルのアプリ  ダウンロードはこちらから。
   ⇩   ⇩
 
ミイル先生マガジン新着にアップされています。
読んでくださいね〜〜カナヘイハート
作ってくださいね〜〜カナヘイ花つながるうさぎ
 
月刊誌です。定期講読もどうぞよろしくお願いいたしますラブラブ
 
また、ご感想などもお聞かせいただければうれしいですし、今後の励みになります。
 
ではまたパーごきげんよう。今夜もミラノからおやすみなさいzzz...
Ciao grazieドキドキ Keiko
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまニコニコこんばんは半月 お元気ですかはてなマーク
 
{27A06BFC-8BB1-496C-9D2B-065E8BEB9BD2}

私の住んでいるミラノはお正月以降、とっても雪の結晶寒くなりました。今日は昼間もマイナス1℃。
 
{FB78C72C-323F-4D60-B089-74B7A66058DF}

寒くなったら空の色が驚くほど青くなりました。
 
{C75EE0E6-1C7D-4165-B8C0-6B9841E0A145}
 
きっと、今が1番雪の結晶寒い時なのでしょうね〜。
走る人ウオーキング中も寒さで顔がちょっと痛いです。
 
それなのにさらにショートカットにしてしまった私⇦何も考えていませんでした(笑)寒いです。
 
でも、以前住んでいたニューヨークの1月2月のマイナス18℃から比べたら〜犯人のような目出し帽必要ないですし(笑)元気にガンバリマショウ
 
今日はちょっとドキドキうれしいお知らせです。
 
先月17日にオンライン出版された私の初の本ナイフとフォークレシピ月刊誌『普段着のイタリアごはん Cucina Del Giorno』がアップルよりiphoneユーザーに昨日から特別無料開放されています音譜
 
{72CD0C68-6240-4779-9106-483EA0AC4BCE}
 
{FD22D626-34B5-4018-9DD7-DDA5E7D4F1A9}
 
本ナイフとフォーク創刊号にはミラノの街の紹介とこの3つのお料理のイラストレシピをのせています。
 
♡ゴンゴンゾーラと林檎のサラダ
♡ミラノ風リゾット(リゾットアラミラネーゼ)
♡ふわふわティラミス
 
{6B212204-AC5F-47C0-81B9-2658D3D69587}
 
簡単〜美味しい〜レシピです。
ぜひ作ってみてくださいね〜〜ラブラブ
 
日本最多投稿を誇るお料理投稿サイトの「ミイル」ダウンロードはこちらから。
  ⇩    ⇩
http://miil.me/sp/
 
Hot ➡︎ミイル先生一覧➡︎新着  で私の顔とマガジン名がトップに出てまいります(≧∇≦)笑
 
ぜひビックリマークぜひビックリマーク読んでくださいビックリマーク
イタリア生活のあれやこれやも毎回アップしてまいります音譜グッド!
暮らしているかのように楽しんでいただけたら、と思います。
 
ちなみにミイル内での私の名前は keikomilano です。
こちらのフォローをよろしくお願いいたします。
 
そして本ナイフとフォークレシピマガジン本ナイフとフォークよかったら定期購読してください。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
 
 
iphoneユーザーでない方やパソコンからの方はこちらの「ミイルまとめ」から。もちろんiphoneユーザーの方も。
  ⇩   ⇩
 
ミイルまとめを開くと、左側に「マガジン」というところがあります。
ここをクリニックして本ナイフとフォーク読んでみてください。
 
ミイルまとめは日本全国のレストラン検索もできるとっても便利なアプリだそうです。本当に人気のあるお店がわかる!!
同じ人が何回も通うラブラブお気に入りのお店がトップに出てくるそうですよ〜。便利ですね。
 
{EAC002C7-B0AB-4B4D-A33E-10807BFC54CB}
ミイルのマークはこんなニコニコニコちゃんです。
 
この機会にぜひ本ご覧いただけるとドキドキうれしいです。
 
私の方はレシピマガジンの次号本ナイフとフォークの編集に入っています〜。
 
ちょこっと予告ですひらめき電球次号のイラストレシピは
 
ドキドキキヌアとチキンのサラダ
ドキドキファルファッレのトマトクリームソース  です。
 
みなさまにお楽しみいただけるといいなぁ〜、と思いながら編集しております。肩コリコリです(笑)
 
こちらもパーどうぞ音譜お楽しみに〜!!
 
先日家お引っ越しをしてから毎日、近所を散策ちゅうです。
 
すぐ近くにとってもキラキラ流れ星新鮮な八百屋さんを見つけました。これはラブラブニコニコうれしいことです。
 
{F814BBEB-2D01-49EE-B4F4-AC588A5D9F00}
毎日人参生姜ジュースを飲み、お野菜をたくさん食べる私には八百屋さんはアップ必須アイテム。
 
週に2回ほど山のように買ってきています。
 
この時期は寒いので体を中からメラメラ温めたいものですね〜〜
 
{52BDEB26-F94A-4F45-BD05-705AF4D1D387}
昨日は大根と蒟蒻の八丁味噌そぼろかけと雑穀ごはんに納豆のお昼ごはんにしました。
 
七草がゆの日ですが、ミラノでは本当の七草が手に入りません〜。七草がゆを食べるのは胃腸を休ませて整えるためだそうですね。
 
白い食べものには胃腸を休めたり働きを助けるのだそうです。だから大根!!食べました(笑)
 
八丁味噌そぼろには私のお料理教室の東京クラスの生徒さんにプレゼントしていただいた八丁味噌パウダーを使わさせていただきました。すごくチョキ便利でいいです。海外に持ち運びも楽だし〜ラブラブ
 
{B45606C1-CA8E-456A-9B99-D9737447803C}
そして今夜は八百屋さんで買ってきたカリフラワーで白いスープです。
 
お鍋にお湯・カリフラワー・牛乳・コンソメ・お塩・バターを少し入れてメラメラコトコトしただけの簡単スープです。
 
あっ、昨日の残りの大根も入れました(笑)
 
とってもメラメラ暖まります。お試しくださいねカナヘイうさぎカナヘイハート
 
{FA49FF06-A513-404E-8F86-1691B8035AE3}
そしてもうひとつのおすすめはレモン白湯です。
 
お白湯にレモンをギューッと絞って入れるだけ。お白湯にもレモンにも代謝を上げる効果があるんですって。
 
酸っぱいのが苦手な方はメープルシロップを少し加えるのもおすすめですビックリマーク
メープルシロップはサトウカエデの樹液100%のものを使うとミネラルもたっぷり摂れますよ。
 
みなさまパーお風邪をひいたりしないようにメラメラ体の中から温めて元気に1月をお過ごしください。

七草に寄せてみなさまの無病息災を願いますカナヘイ花
 
半月今夜もミラノからおやすみなさいzzz..(u_u)
 
ごきげんようパー  Ciao grazieラブラブ Keiko
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまニコニコ

門松あけましておめでとうございます鏡餅!!

みなさまの2017年がキラキラ素晴らしい年になりますようにキラキラキラキラキラキラ

昨年は沢山の方がブログにお立ち寄りくださりドキドキありがとうございました。

今年も少しずつですが、ミラノからみなさまに音譜楽しいことや美味しいことをお届けしたいと思っております。

{D1937FEA-327F-4BF8-BFE5-359CCEE3368A}

お料理教室  ナイフとフォークK's kitchen Milanoを今年もどうぞよろしくお願いいたします日本国旗富士山

{94ECA968-AD57-4879-9DF3-0B0B56CFC0DC}
ミラノでは行事としてはクリスマスかメインなので、年末年始は大晦日と鏡餅元旦だけが基本的にお休みです。

ヨーロッパでは先日も物騒なテロや事件もあったばかりなので、それもミラノの自宅からそんなに遠くない所で犯人が警察に射殺されるということもあり。家の近くのDoumo広場やお城もいつもより厳重な警備がされています。

そんな中も気をつけながらいつも通りに走る人ウォーキングもするようにしています。
{F88C5C6C-07F6-4684-B0CE-A085EC21F5D7}
富士山元旦の朝、コーヒーカフェでお隣りになったボクがあんまり可愛いのでパチリ〜。

一生懸命食べる姿が可愛いらしすぎてラブラブラブラブ
食べることって楽しいですものね〜〜笑

みなさまはどんな年末年始をお過ごしになられたのでしょうかはてなマーク

私はミラノで仲良くしていただいている友人のおうちに大晦日&門松元旦と2日続けてお邪魔させていただきました。
もう〜ドキドキシアワセな大ご馳走大会でした。

それというのも、友人2人はそれぞれ、ミラノとフィレンツェで有名な和食とイタリアンの星シェフなのです(//∇//)  なんたる幸せ〜

私は何もしなくていいビックリマークワンちゃんと遊ぶだけビックリマーク

{F163397C-9915-4CF2-9E20-327768331180}

目の前で打つ手打ち蕎麦ビックリマーク 揚げたて天婦羅ビックリマーク

もちろんそれ以外にもお刺身や鴨の前菜や、私が好きだからってモツの味噌煮込み鍋〜とかフルコースでいただいてニコニコ大笑いしてきました。

{83E95908-8A4E-4C1C-89EA-614F3209287B}

ここはミラノ!!こんなに素敵な和食がいただけるなんて。本当にラブラブありがたいことですね〜〜

翌日の富士山元旦は家で新しい家具を組み立てていたら(笑)、「お雑煮食べに来ないはてなマーク」うれしいお誘い。もちろん〜走る人かけつけました(笑)

{5205B1F9-FB55-4B77-ABB6-C2749D379767}
金箔のお酒やお雑煮ビックリマークお出汁が美味しかった〜

そしてお釜で炊いたもち米でおはぎ!!
きな粉のちょっと甘いのと、牡蠣醤油と黒胡麻をまぶしたソルティー系。

いやぁ〜本当に割り箸グッド!美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m 感謝合格感謝ですラブラブ

そんな訳ですっかり割り箸食べすぎましたので、今日(2日)からプチ断食はじめましたニコニコ

{557B3E9A-1E47-4B08-B1CE-70820607847E}
いつもの人参生姜ジュースと温かいお紅茶。

お腹が空いたらリンゴりんごとヨーグルト、たまにちょっとバナナバナナ(笑)

体をうんとメラメラ暖めてアップダウンアップ代謝を上げながら寒い冬を乗り切りましょう〜〜

{D48CF074-7938-4E0C-86D8-F77C85D5F11B}
新居の近くでは日々コーヒーカフェ巡りをしています。
キラキラ流れ星新しい生活に徐々にですが慣れてきています。

何でも驚くほど時間のかかる不思議の国イタリアです〜。今回のお引っ越しでも本本が書けるくらいのプチ事件が毎日多数勃発していますあせる汗。

引っ越して10日以上たったのに、まだ組み立て中の家具がリビングにゴロリと存在していたり〜、組み立て手付かずの食器棚3つが箱に入っていたり〜叫び叫び叫び商売道具のお鍋や食器がいまだ片付けられず(笑)。

けっこう器用な方なんですが、大きくて重いので自分では組み立てられないんです叫び

しかし、昨日の富士山元旦はお雑煮をはさんで、ひとりガンバリましたよ〜!!

{A535820D-D586-4EC9-94C8-359BE2C402E1}
キッチンの真ん中に置く調理台を自力でビックリマークビックリマーク作りました。もう待てません(笑)

どうですかはてなマークなかなかいいでしょう!?
これで一気にお料理教室っぽくなりました〜合格合格合格パチパチ

あとの家具も組み立てが終わったら(いつになるのかなぁ〜)、写真をお見せしたいと思っています音譜

ずいぶんと雪の結晶寒くなりました。
みなさまもお風邪ひかれませんように、どうぞメラメラ暖かくお過ごしください。

ではまた次回のブログでお目にかかります。

パーごきげんよう。Ciao grazieラブラブ Keiko
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

いつも沢山の方が私のナイフとフォークメモブログにお立ち寄りくださって本当にありがとうございます。

オレンジ冬至の12月22日にミラノ市内でお引越しをしました。

越す前に今までのアパートの大家さんから汗泣きそうになるありがたいお手紙をいただいたり。お隣のご夫妻はビスコッティ(クッキー)を焼いて持ってきてくださったり。

ミラノでの初めての生活から〜足かけ4年、色々な方に助けられていたんだなぁ〜と再認識した次第です。
{01241FEE-3E90-4249-9099-BF38AAD1B366}

そしてお引越し先はミラノのDoumoをはさんで反対側。Doumoからも歩いても10分と少しです。

{EF8038D3-5DE7-4E23-8A44-FC8E95AA96D0}
Universita' deghi Studi di Milano ミラノ大学のすぐ近く。

{9A121A0A-313A-4B72-8948-FAEBEDEC5DB3}
にぎやかでそこそこ庶民的、しかし〜ちょっと高級な(わかりにくいですよね、笑) 活気のあるいい感じのところです音譜

今年のオレンジ冬至は特別な意味のあるオレンジ冬至なのだそうです。

大きなデトックス(断捨離)と新しい人生へのリスタート(再生)の大きな意味があるそうなんです。

そして、オレンジこの冬至を境にして、これからの9年間の生活の礎を築く時なんですって。

偶然とはいえ、そんな日にお引越しができたことも後押しされているような気がニコニコします。

確かに去年からニューヨークの家を閉めたり、先月は東京の家も閉めて、今回ミラノの家だけに絞ったということもあります。そしてお引越し〜。

私の生活も大きな断捨離を済ませて、流れ星とてもシンプルになった気がします。

そしてやりたいこと!!お料理教室とお料理に関すること全て〜!!とってもシンプルになりました合格

必要でないものをパーパー手放すと、いいことがいっぱい入ってくるそうですよ〜〜ドキドキ
信じられないくらい沢山の断捨離をしましたから(笑)これからうんと楽しみです。

{89EC907A-5BB8-4AFF-B85D-FD278FC655F6}
新居のアパートは1882年築の古い建物です。

10年ほど前に建物全体をひらめき電球リノベーションしてあるのでとても綺麗で、優しい雰囲気をかもしだしています。そしてこじんまりしています。

アパートの入り口はにぎやかな通りに面しているのに敷地の奥が深〜い(イメージは京都の町家かなぁ〜)。私のアパートはけっこう奥なのでキラキラとても静か。

今回、アパートを探し始めてなんとビックリマーク2軒めにして出会いました。
なんでも驚くほど時間のかかるイタリアで(笑)速攻です。なんと星ラッキーなことなんでしょう〜。
{DA13843C-BEDB-4E3C-8182-0E13D186B94D}

アパートのお部屋の中の暖かい優しい雰囲気に、まるでラブラブ恋に落ちたように(笑)即、決断。

合格大きめのキッチンと合格大きめのバスタブがあること!!あとは贅沢言わない(笑)という希望もクリアしたアパートです。

{731F8ACC-60FE-467A-B685-A8731790241C}
うれしいことにドキドキキッチンとリビングから出られる大きなテラッツォ(ルーフバルコニー)があります音譜それもかなり大きめの。

春や秋の季節のいいときには、お料理教室のお食事をクローバーテラッツォで楽しんでいただけそうなんです〜。生徒さん達も音譜楽しみにしてくださっています。

お引越しをした日はなぜか絶対に新居でごはん作って食べよう〜と思っていたので。

ダンボール箱の中から、この食器とお鍋ひとつだけを探しだして(笑)簡単な夕食を作りました。
{9C361617-D3C6-40C1-AD96-B36E792D40F6}
お鍋で煮るだけのインスタントのバッカラ(塩ダラ)とじゃがいものリゾット。ルッコラとトマトのサラダ。包丁が出てきたのでトマトは切りました(笑)。そしてKusumi Tea の BB Detox Teaデトックスティー。

ダンボール箱だらけの中で食べたこんな1人の夕食でもとってもラブラブシアワセな気持ちになりましたね〜〜

そして、大きなバスタブで オレンジ柚子湯ビックリマーク
{BA19B090-A114-40F3-A8F1-7427D0193FCB}
ミラノでは柚子は手に入らないので、香りのいいオレンジクレメンティーネというオレンジおみかんを浮かべてバスソルトを入れました。
体も気持ちもメラメラ温たまった初日でした。

そして毎日、荷ほどきの日々を過ごしています...汗。

思っているものがなかなか段ボールから出てこなくて〜叫び叫び叫び

日課にしている人参ジュースもなかなか作れず.....ちょっと焦りだした3日め。

{8170247C-1C62-4DC7-83F0-4D4F80EBE624}
近くのスーパーでこんなオレンジスプレムータ(フレッシュジュース)のセルフマシーン。すごいグッド!

下にボトルを置いてボタンをギュッと押すだけ。

250mlが€1.50。500mlが€2.50。
オレンジ初回なので250mlをチョイスしましたが、オレンジオレンジが約10個もあせるぎゅーっと入りました。
フレッシュで美味しかったです。家にも欲しいくらい(笑)。
これで人参ジュースまでのつなぎは確保できました〜、セーフ。

荷物を出しながらもホームセンターにカーテンとレールを買いに行ったり〜、時間がいくらあっても足りないくらいです。
{8806E72F-BD79-4D51-AED1-B085A78D6DA4}
私の寝室。目隠しカーテンをつけてみました。
お裁縫箱が出てこないので、上下はボンドで布の始末(笑)パーOK結果オーライ。

もう少し片付いたらアパートの部屋の写真をお見せできるかもしれません〜。

今回のお引越しは東京の家から、お料理教室を始めた時から使っているラブラブ愛着のあるダイニングテーブルとソファを送りました(まだ船に乗ってどこかを航海中です、早く来てほしい〜)。

なので、新居にはこんな椅子だけを買いました。

{B82FBA2D-6122-439A-9F7A-0A01DE880D5A}
ラブラブ可愛いでしょう〜はてなマーク 靴履き替え用のスツール。

雑貨屋さんで見かけてあまりにドキドキ可愛くて。
それに私の重いお尻がのってもクローバー葉っぱが取れなさそうにしっかりしているところが気に入りました(笑)

こちらは東京から送っているブラウンの木のダイニングテーブルに合わせる椅子です。6脚。
{84AB9467-8AC5-4930-9F87-D00F6E2BB1E0}
Kartelカルテルというイタリアのブランドで音譜

前にミラノデザインウィークで木のテーブルとこのカルテルの透明な椅子を合わせていたのが素敵で、今度お引越ししたら!!と密かに狙っていたものです。お値段もお手頃だったし。透明は圧迫感がないのでお部屋も広く感じられます音譜
座り心地もバツグンで、4脚まで重ねられるところも気にいりました。

私の直前まで新居のアパートにに住んでいたアメリカ人のご夫婦から譲りうけたひらめき電球照明器具もKartelなのでおそろいになりました〜。

あとは船船便が届くのを首を長〜くして待つこととします。

{75B51816-DFF5-46DB-A1F2-FDCCA8714D16}
今日は26日で2日間のクリスマスのお休みの後半ですが。日本のお正月2日みたいなもので、街にもけっこう人が出てきていました。

朝のウォーキング帰りに寄ったコーヒーカフェでもいつものようにBRIOCHEブリオッシュが沢山並んでいました。ミラノの人の朝食の定番です。

{1DA2B7A9-5C2E-4DE9-9228-F2DEBB0A2571}
今日のノルマの片付けを終えて、夕方遅くにドォーモとガッレリアまでぶらぶらお散歩に音譜
まだまだクリスマスの雰囲気いっぱいのミラノです。

{C3AF69F1-61A9-4170-ADC5-D0CB578F8612}
そして今夜は美肌スープを煮込みます。

鶏骨つき肉・白きくらげ・干し椎茸・生姜・雑穀を少し。お酒・お水・お塩で1時間ほど煮込むだけの簡単美肌スープです。

明日の朝のプルプルに期待して(笑)寝ることにいたします三日月

次回のメモブログは日本国旗富士山2017年新年にお届けしたいと思っています。

Felice nuovo anno.どうぞよいお年をお迎えください。

パーごきげんよう。Ciao grazieラブラブKeiko
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは


いつもブログにお立ちいただきカナヘイハートありがとうございます。クリスマスの週末ですね〜。


こちらミラノでは25日がクリスマス。

そして26日も2日間続けてお休みになります。


ナイフとフォークレストランやコーヒーカフェはもちろんのこと、スーパーも閉まったりするのでお買いものをしておかないとビックリマーク


ここのところ何年かクリスマスはニューヨークの家だったのですが、去年初めてミラノの家でクリスマス。


聞いてはいましたが、本当〜にほぼ全部閉まっているので驚かされたものです。


毎日が不思議なこと満載の国イタリアです(笑)


ここのところ霧が出る日が多かったのですが、一昨日から日中は晴れ晴れて気持ちがいいんですよ。

{97050B02-6C1D-4FD9-BDC8-86DFC83FE6DA}

朝日が流れ星キラキラキラキラして綺麗です。空気が澄んでる。湿度が低いので色を鮮やかに感じるような気がします。

{6B525FBD-DE2A-4735-8168-B62944A7B36B}
初めて行ってみた公園でこんなクリーム色の建物。いいなぁ〜、クリーム色って優しい.....と
思いながら歩いていたら、
{ECC86A5B-5642-463A-B094-0A2F4617AC95}
真冬なのにこんな鮮やかな黄色い花お花が咲いていました。

黄色い花チューリップ黄クリーム色や黄色い花チューリップ黄黄色って、なんだか元気が出る色ですね〜。

寒い冬に咲く黄色い花黄色(*^.^*)ラブラブいいですね。


先週は以前、東京で一緒にナイフとフォークお仕事をしていたシェフが1年間のイタリア修行の最後に、本格的なPasta fresca パスタフレスカ(生パスタ)の作り方を教えにきてくれました。

マンツーマンレッスン音譜*\(^o^)/*やった〜〜音譜


私が今までに習った生パスタは、9月にフィレンツェで習ったPici ピーチという名前のトスカーナ地方の太いおうどんのようなパスタのみ。


ほぼ未踏の領域ですパーうれしいです。

{8053CD60-D313-4D12-A62D-AE033C9D245F}


この日は2種類の生パスタをお勉強〜。

家でお料理教室を開いているとはいえ、私のキッチンは普通の家庭用のキッチンなので星星付きシェフには使いにくそうです(笑)
ガンバレ〜シェフビックリマーク←生徒は見守るのみ(笑)

{4C3C4AFE-0765-40A5-9B20-67408CFC0FAC}
こちらはPizzocheri ピッツォケッリという北イタリアの蕎麦粉の生パスタです。

10割は難しいので小麦粉を少し加えてあります。日本蕎麦でも10割蕎麦はポソポソしやすいので打つのが難しいと言いますよね。

9割蕎麦粉、1割小麦粉くらい〜ニコニコ

ちなみに蕎麦粉はイタリア語でFarina di saraceno ファリーナ・ディ・サラチェーノと言います。

蕎麦粉にお水を加えてパー練り始めると、ふわぁっと蕎麦粉のいい香りに包まれます〜

昔はミラノより北の方では小麦粉があまりとれずに蕎麦粉が多く生産されていたそうで、典型的な北イタリアのパスタだそうですよ〜。知らなかった〜。

{BA0EF478-92F9-4B91-B960-9ACD7D6F4B16}
茹でたピッツォケッリを和えるのは、バターとサルビア(セージ)で香りをつけたじゃがいもとほうれん草のソース音譜。とっても優しいお味です。
Pizzocheri con patate e supinaci.

日本蕎麦は大好きですが、他には蕎麦粉のお料理はガレット以外はあんまりいただいたことがなかったので、こんなお料理あるんだぁ〜。
知らないことはいっぱいありますね〜〜イタリア料理は奥が深そうです。

もう1つの生パスタはRavioliラビオリです。

ずいぶん前に娘からプレゼントバースデープレゼントでもらったパスタマシーンがついに大活躍する時が来ました!! バンザーイ

小麦粉・全卵・卵黄・お水を合わせて練った生地をパスタマシーンに何回もタテヨコ変えながら通します。うすく〜うすく〜

{3BC9ED3F-5038-4DD7-A7B5-D0EC829C07E3}
ラビオリの中は、じゃがいもを茹でてつぶしてセージ風味をつけた溶かしバターです。
もう、中身だけで十分に美味しい〜カナヘイハートうわっ

{8D33058A-28E3-4AAA-9107-4BB940282BA9}
中身を絞り出し袋できゅっとのせますラブラブ可愛い。

{75CBF825-1A86-4C4F-B810-0701A50AE3B0}
そして生地をかぶせてクリクリッと切ったらラビオリの完成です*\(^o^)/*やったー。

小さめサイズのラビオリは何とも愛らしい〜ラブラブ

{BD74C257-E175-444B-9EB9-C386BC501DEF}

早速茹でま〜す。

{990B3E28-9991-4712-8DEE-2B4B4791F0E1}
合わせるおソースはラグーソース。

本格的なミートソースです。作り方も教えていただきました。勉強になりましたよ〜音譜秘密(笑)

Ravioli di patate e salvia e burro con ragu.
ラビオリのラグーソースの出来上がり〜ニコニコ

夕食には近くに住んでいる大の仲良しの、こちらも星星付きシェフのカップルに来てもらって4人で豪華なパスタフレスカのお夕食をしました。

{A3A8A1D6-FC40-4AE7-A660-A259C20AB230}

ラビオリの中身はだいぶ余ったので、コロッケにして揚げてみました。

{E3DCAD1E-7CFF-4B14-98F9-01F555510426}
これがまたグッド!美味しーーっ。

勉強にもなり、またインスパイアされてたマンツーマンレッスンでしたビックリマーク
シェフに感謝です。ありがとうございました。

{EE1478B1-3C4A-4AE2-BF07-F0E7A99663C5}
次回のブログは22日オレンジ冬至の日にお引越しをした私の新しいアパートについてお届けしたいと思っています。

今夜クリスマスイヴのミラノの中心Docomoです。
{3ED10D71-9B3F-4EA5-8AB0-AFF204BCC40E}

Buon natale a te e alla tua famiglia
メリークリスマストナカイあなたにもご家族にもシアワセが訪れますように〜キラキラキラキラキラキラ

では今夜もミラノから三日月おやすみなさい。

ごきげんよう。Cia grazieラブラブ Keiko





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま星空こんばんは。
 
クリスマス前の最後の日曜日の今日、ミラノは久しぶりの晴れお天気でした。
 
ずっと曇っていて霧が出ることが多かったので
{C7B14445-FF72-4693-BBA1-D0BC28403F46}
朝の走る人ウォーキングも気持ちがよかったです音譜
 
お天気がいいと気持ちもアップ久々に上がり気味(笑)
 
そうだビックリマークピザ食べに行こう〜ビックリマーク 
そんな気持ちになり、地下鉄トラムに乗り友人のピッツェリアまで遠征。
 
ラッキーなことに、友人のAndrea アンドレアがピザをメラメラ焼いている日で。クラッカーついてる私〜チョキ
{7DD815D4-12BF-4E22-826E-5D750B1EDA27}
アンドレアは南イタリアのナポリ出身。
 
ここはバリバリのナポリピザを食べさせてくれるイタリア的家族経営のお店なんです。一族みんな有名なピザ職人さんやシェフばかりの家系。
 
ナポリピザは生地がふわふわモチモチむっちりラブラブ!
 
私の定番は La pizza con friarielli e salciccia フリアリエッリとサルシッチャの🍕ピザです!!
去年ナポリで食べてドキドキ大好きになりました。
 
フリアリエッリはナポリのかぶの葉。
茹でてぎゅっと汗絞ってからピザにのせます〜。
 
なんとも言えない苦味が美味しいお野菜です。
ちょっと和風な味もするかなぁ〜、たぶんおひたしや煮びたしにしたら絶対美味しいに違いないっ。
 
この🍕ピザはトマトソースは入らないシンプルな🍕タイプで、私は毎回、大満足ラブラブです。
{2EE1C73F-F178-406C-8CC5-18B0AF7E311A}
帰りにはアンドレアが黄色いミニトマトの水煮瓶詰めをプレゼントクリスマスプレゼントしてくれました〜、うれしいラブラブおしゃべりも沢山出来たし。
 
すごーく重い大きな瓶をラブラブありがたく無理矢理にハンドバッグに入れて(笑)帰った楽しい音譜日曜日となりました。
 
さて、今日は前回の予告どおり〜ミラノのクリスマスと言えば、このお菓子。
 
Panettone パネットーネですビックリマーク
{9E385858-7086-454C-95A2-182AB6586805}
こんな見た目。そんなにお洒落な見た目ではありません(笑)
 
大きさは平均して直径25cmくらいから〜。召し上がったことはありますかはてなマーク
 
{D1C1A45D-F49C-488F-BD0A-002FB1EB12A3}
10月末くらいからミラノのお店はどこもかしこもパネットーネでいっぱいです。
 
{1CEAA8E7-C76B-42C1-9580-A6A5F5CD56FC}
 
パネットーネはミラノ発祥の焼き菓子で、10月末くらいからクリスマスまで、家族で毎日のように食後のデザートに少しずつ切って食べるんですって。
 
生地はパネットーネ菌という仔牛の腸内から取れる天然菌で発酵させるそうなんですビックリマーク
 
そして何回も発酵させたり、焼いてから冷ますのも逆さまにしたり大変らしいんです。
 
色々なものを手作りする家庭の多いイタリアでも、このパネットーネは手間なので専門店で買う!!のが習慣なんだそうですよ。
 
仔牛の腸の菌で発酵させるなんて..,.初めに考えだした人はすごいなぁ〜クラッカークラッカークラッカー
イタリアの人の発想の凄さにはいつも爆弾驚かされます。
 
パネットーネの食感はパンとカップケーキの間みたいな感じで、目が粗くてパンに近い、ほわっとしています。甘いけれど軽い〜。
 
クラシコと呼ばれる数種類のオレンジぶどうドライフルーツ類が入ったものが定番ですが、最近はチョコレートチョコレート入りやナッツ入りなど色々なタイプがあるんですよ〜。{15C82840-1509-477F-B0E0-45B994FEAF73}
こんなに素敵にラッピングされているものもたくさんありますラブラブ  手土産やプレゼントにする人も多いんですよ〜。
 
スーパーマーケットでも箱入りの色々な種類が山のように売られていますが、やっぱりパスティッチェリアと呼ばれるお菓子専門店で作られているパネットーネの方が断然にグッド!クオリティも高く美味しいんです。
 
ひとつが大きいので、私のような1人暮らしの人用はてなマークまたは食べきり用はてなマークなのか、ミニヨンと呼ばれるこんな小さなパネットーネも最近は出ています。
{4ECD6518-8387-48BF-8743-ECAD052A8326}
食べきりサイズはうれしいけれどちょっと危険(笑) 
 
こんなミニヨンでも約400カロリー近くもある叫び 
 
まっクリスマス時期だけの自分へのプレゼントラブラブ!ご褒美ということで、、、たまに許可しましょう〜笑
 
先日は友人カップルのお家にお鍋ランチに呼んでいただいたので、友人カップルの大切な祝日お祝いでもあったので、こんな大人シックなラッピングのパネットーネをお土産に。お花も〜。
{E2A86855-1C24-4DDE-8032-6EA8D057061E}
Pattlniパッティーニというチェーン店ですが老舗でクラシコタイプを買ってみました。
 
実は私のアパートのお隣りの方がとっても美味しいナイフとフォークリストランテを経営されていて。
その方ご夫妻が毎年、このパッティーニのパネットーネをいくつも買って帰られたところに目遭遇していたので美味しいに違いない、と迷わず(笑)
 
{100570EF-3DBC-4659-A4BE-C19C2187F07D}
さてお鍋もお腹いっぱいで終わったら、さあ〜デザートタイム。お待ちかね〜。
 
{61AFF9DC-9956-4009-A418-F5504E8B6128}
お友達のシェフに切ってもらいます〜〜
 
{CE287A76-BEC5-453E-A2EB-C09651D60C64}
いっただきま〜すビックリマーク
 
..............ここのにしてよかった合格合格合格 
しっとりして今までに食べたパネットーネの中で1番美味しかったです。
なんと2切れもたべてしまった私でした(笑)
 
{309DE3DC-CA2A-4B12-ADAE-A572D9AED9D4}
これは去年のクリスマス前にナポリに行ったときのものです。
 
10kgのパネットーネをパスティッチェリアで発見したヒトコマ。
こんなに大きなパネットーネにどうしたらメラメラ中まで上手く火を通すことができるんでしょうね〜素朴な疑問でしたニコニコ プロはすごいなぁ。
 
クリスマスが終わると嘘のように街から姿を消すパネットーネです。
 
みなさまもどこかで見かけたら、ぜひお試しくださいね〜ლ(╹◡╹ლ)
 
{51980EF4-51EF-47E7-B870-D00645539818}
宝石屋さんのディスプレイ。
 
パネットーネに大きなダイヤモンドダイヤモンドが埋め込まれています。ため息.......
 
{97F5F088-4B9B-442F-AABA-A299BF861CC5}
昨日の夕方、ガッレリアまでお散歩したらコーヒーカフェでサンタサンタクロースが1人で普通にお茶をしていました(笑) 不思議の国イタリアです。
 
Buon nataleキラキラキラキラキラキラメリークリスマスビックリマーク
 
ではまた次回パーごきげんよう。
Ciao grazieラブラブ Keiko
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雪の結晶雪の結晶寒くなりましたねニコニコ  

だんだんと12月も後半になり、お忙しくされていることと思います。

みなさま、おかわりないですかはてなマーク

ニューヨークの娘からも今朝起きたら雪雪が積もって真っ白だ〜と連絡がありました音譜

日本も寒くなったのでしょうね〜〜

{AC6B18E8-A43F-4460-B29C-CEC42A0CADC0}
ミラノは晴れ日の出が7:58  新月16:41とお日様の出ている時間がとっても短くなっています。

そして寒いビックリマークです。

最近は流れ星霧が濃いことが多くて、朝の走る人ウォーキングも霧の中ビックリマーク模索しながら歩いています(笑)

さてさてクラッカークラッカークラッカーついに私のレシピ月刊誌の創刊号が今朝、オンラインで発行されました*\(^o^)/*

みなさまのお陰ですラブラブありがとうございますドキドキ

タイトルは
『普段着のイタリアごはん Cucina Del Giorno』

クッチーナ・デール・ジョールノ=毎日のお料理、という意味ですカナヘイハート

{C3729FD9-403B-4CFA-A579-3B0CADA56C65}

創刊号の表紙はこんな私の焼いたズッキーニのキッシュですカナヘイきらきら

この月刊誌をご覧いただくには...

スマートフォンの方はApp storeからお料理投稿サイトのアプリ「ミイル」をダウンロードしてください。

ミイルは日本で最多数投稿を誇るお料理投稿サイトです音譜

アプリは ↓こんなニコニコにっこりマークです。

{1F0F1E6B-0B0A-4374-AC71-BCEB372CBAF2}
まずは無料登録してください〜。
お料理を投稿しなくても登録だけでグッド!OKです。

そうしたら、開いた下の部分から Hot → ミイル先生一覧 → 新着  と進んでいただくと私の顔写真と(笑)マガジン名が出てきます。

そこをとびだすピスケ1クリック。
初回はお試し読みいただけます。

よかったら次号から定期購読をしていただけます。

もしもアプリをダウンロードできない方は
こちらから↓


最初の10ページをお試し読みいただけます。

アプリがダウンロードできなくても、来月からはクレジットカード決済で購読いただけるそうです〜、便利な世の中ですね。


本創刊号ということで、今回はミラノの街並み、特に近所の風景を沢山載せてみました。

読んでいただくことで、ミラノで暮らしているように感じていただけたらと思っています。

そして創刊号のレシピはこの3つですビックリマークビックリマークビックリマーク

{1D6CB743-9142-435B-A810-E39D6B1D7446}
♡ゴンゴンゾーラとりんごのサラダ
♡リゾット・アラ・ミラネーゼ(ミラノ風リゾット)
♡ふわふわティラミス

どれも私のカナヘイ花自信作(笑)
とっても簡単で美味しい〜ビックリマークレシピばかりです。

マガジンにも、実際に私のお料理教室で使っているメモ手描きイラストレシピをアップしています。

印刷してキッチンに貼って目見ながら作っていただけるとうれしいです。

まずは本目ご覧ください〜(#^.^#)
感想などもお寄せいただけるとカナヘイハートありがたいです。

これからは毎月ビックリマークミラノからレシピと暮らしのあれやこれやを本お届けいたします。

あと5日後にミラノでのお引越しが迫ってきています音譜

今日は夕方、キッチンの調味料類のお片づけが終わってからぶらりとDoumoまで走る人お散歩とお茶をしてきました。

{3EEAF1F0-00A6-4025-B7A3-CB9F32EFF3A9}
ガッレリア裏のレオナルドダビンチ広場です。
クリスマスのイルミネーションが綺麗でした〜

{365C6290-B310-43DC-BFB8-9C29429E770F}

そしてガッレリア中央のPRADAの上のMarchesiというカフェでコーヒーひとりのんびりお茶をしてきました。

こんなラブラブキラキラロケーションからコーヒーカフェタイム。
{031F887C-EE1A-42C1-B762-634A573C1B56}
クリスマス前の土曜日ということで、プレゼントを探す人でかなり混んでいました。

みんなドキドキとってもシアワセそうで、見ているこちらまでなんだかニコニコラブラブシアワセな気分に〜。

{862102E8-AFE8-49C8-9895-F6A2974936D9}
帰りにすぐ下のコーヒーカフェでプレゼントサンタさんがひとりお茶していました(笑)

クリスマスはプレゼント配りで忙しくなるから、今のうちにリラックスしているのでしょうかね〜〜(#^.^#)

では次回のブログは前回の予告どおりにミラノのクリスマスのお菓子ドキドキ私の大好きなプレゼントパネットーネをお届けいたします。

今夜もミラノからやや欠け月おやすみなさいzzz...

パーごきげんよう。Ciao grazieラブラブ Keiko


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまニコニコこんばんは〜。

いつもメモブログを読んでくださってドキドキありがとうごさます。

{6C0C9A63-F228-4567-A503-207B8AA6B617}
ミラノはすっかり雪雪の結晶冬になり、朝の公園の落ち葉も雪の結晶凍って流れ星キラキラしています。

さてミラノで過ごすクリスマスツリークリスマスは去年に続き2回、まだまだわからないことばかりの初心者です。

12月7日と8日は祭日で連休でした〜。実は祭日ということさえ、前日まで友人に教えてもらうまで全然とびだすピスケ1知らなかったのですけれどね(笑)

12月7日、普通に朝の走る人ウォーキングに出たら、お城の中やまわりは大変な出店のクリスマスツリークリスマスマーケットビックリマーク

{E149CF00-63EE-48D6-8282-DDB563790179}
12月7日はSant'Ambrogio 聖アンブロージョの日、祝日ミラノ守護聖人の祝日なんですって音譜

翌日12月8日はImmacolata Concecione 聖母無原罪の御宿りの日、祝日聖母マリアがお母さんの胎内に宿った日だそうで。 

イタリアではこの日におうちのクリスマスツリーカナヘイきらきらカナヘイ花クリスマスの飾りつけをする日なんですって〜!!

イタリアではクリスマスは家族で集まって祝日クリスマスツリーお祝いするものだそうです。地方に帰省ラッシュもあるほど家族でビックリマークが基本だそうです。

だから、みなさまグーカナヘイびっくり力が入っています(笑)特にマンマビックリマーク(お母さん)たち〜あんぐりうさぎ

だからかぁ〜、色々なクリスマスツリークリスマスの飾りやプレゼントプレゼントを買い求める人でかなりにぎわっていました。

{C3D947B9-273D-4D51-A1B8-F74D41705857}
柊など生の飾りをすぐその場で作ってくれるお店や〜。

{5BF81DF2-8A42-4FC5-869D-BCF66CECD4C4}
クリスマス関係の飾りもろもろ〜のお店あり。

クリスマスものから生活雑貨、家具、食材やお菓子まで様々です。

{E120F297-6D9B-4820-A9C9-82020B28303B}
こちらはミラノのお菓子 Torrone トローネ屋さん。アメリカのヌガーとほぼ同じものです。

中にはオレンジぶどうドライフルーツやナッツ類などが入った色々な種類があるんですよ〜。

{D7DDEB8B-6F3A-470D-9089-C235ED86B7E0}
トローネは通年あるお菓子で日持ちもするので、日本へのお土産に買われる方も多いみたいですねニコニコ

こちらはメラメラ焼きたてのリンゴStrudel ストゥルーデル屋さん〜音譜
{0BACD02E-8AB4-426A-9BD6-0366761F26B3}
{8C7C164E-BB70-4A11-9942-BD2F0A9BB09F}
オーストリア発祥の皮の薄いリンゴアップルパイです。

ストゥルーデルは長い長方形にメラメラ焼いて切り分けていただきます。それにしてもラブラブ!いい香り〜

家でのおやつ用にメラメラリンゴ焼きたてを1個グッド!ゲット。

{9120BD69-E081-4FF9-B4A5-B81D0EB93793}
家に帰ったらアパートのエントランスにクリスマスツリーがカナヘイきらきら

去年よりもかなり星キラキラバージョンアップ。管理人さんご夫婦のドキドキ愛がいっぱいでうれしいものです。

{B89F66F9-4C5F-4C30-9D28-79B3F764B7CB}
焼きたてのストゥルーデルとお料理教室の生徒さん達にいただいたバニラ風味のお紅茶でほっこりコーヒーティータイムをしました。なんかラブラブうれしいですね〜〜

私も星クリスマスカードをいくつか買いました。なかなかラブラブ音譜可愛いでしょう〜はてなマーク

カード類が好きですが、ミラノのカードはニューヨークやパリとはまた感じが違います。
{95573FBE-9CC9-4D63-B683-D5D46015EFDE}
これは日本とニューヨークの家族や友人に送るものなんですよ〜。

1人1人の顔を思いながらカードを買ったり書いたりする時間ラブラブ!いいものですラブラブ

最近はメールが連絡手段の主になってしまって手描きのものは少なくなりましたね〜。

日本に住まなくなったので年賀状を出さなくなりました。だからこそ、グリーティングカードくらいは書きたいと思っているんです。

{6DCB9A5D-343C-4DBA-93EF-F4EF91B88D99}
面白いのは 郵便局イタリアの郵便事情〜なかなか大変です(笑)

今回もミラノ市内の割と近所の友人にも出そうとしたら郵便局の人いわく「会って渡した方がいいと思うよ」!!!!(笑)←真剣にアドバイスしてくれています。

そうなんですドクロビックリマーク

外国に送るのもなぜか時間がう〜んとかかりますが(笑)、同じミラノ市内だったら会って渡した方が確実!!なんです〜大笑い。

以前もミラノ市内の税理士さんに大事な郵便を出したら、届くのに3週間もかかりましたっけ叫びビックリマーク笑。行って渡せばよかった〜かなり反省(笑)

今回もありがたい郵便局の人のアドバイスに従って、友人には会って渡しましたビックリマーク

色々なことか不思議の国イタリア、そしてここに住むと気が長〜く、怒らなくなります(笑)

お国が違うと生活もかなりかわりますニコニコニコニコニコニコ

次回のミラノのクリスマスの風景は、ミラノのクリスマスのお菓子といえばパネットーネビックリマーク 
こちらをお届けしたいと思っています。お楽しみに音譜

最近のおうち簡単ごはん〜ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

寒くなったのでスープ系が多くなっています。
{79545D55-53A0-4CB0-B977-1BAF3D1F0ECD}
ある日は「あぁ〜リゾット食べたい〜」と思いましたが、時間もそんなにはないあせる 自分のためだけにリゾットを作るのはなぁ〜笑

そんな時には買い置きのパスタ RISONIリゾーニが便利です。お米の形のパスタです。

たった10分スープの中で茹でるだけで完成。
ちょっとリゾット風でしょう〜はてなマークビックリマーク

もちろん、あくまでパスタビックリマークなので食感はツルツルしていて、お米とは違うのですが〜、最近の頼もしい味方ですニコニコ

日本でもRISONI 買えるのでしょうか〜見つけたらぜひ作ってみてくださいね〜音譜

{E03C6156-91F3-4CEB-8564-720455C09F22}
ここ何日か少しカゼ風邪っぽかったのですが、回復し始めたらものすごく!!ドンッ 雑穀が食べたくなりました。

それで、今日はお昼にキヌアを茹でて、お野菜・ツナ缶・リコッタチーズと和えたサラダを作りました。

回復期ということで、スーパーグレインのアマランサスも入れてみました。アップパワーアップ期待。

味つけはバルサミコ酢・オリーブオイル・お塩・粗挽き黒胡椒だけラブラブ

雑穀類は水分を吸ってくれるので、時間が経っても汗水っぽくならないのがとってもチョキ便利な食材です。
栄養価もぐぐーーんとアップ高いですしね〜〜。

ぜひ、みなさまも作ってみてください音譜

{BD9DF1C3-01CB-4CB0-8758-F500E7F618EE}
今朝の走る人ウォーキング中のひとこまです。

お友達と(ワンちゃんも)お城のカフェで待ち合わせラブラブ
犬が大好きなので満面の笑みビックリマーク 
いいですよね〜ワンちゃん。

ここ5年ちょっと犬のいない生活だったので、もう少ししたら、そろそろまたワンちゃん飼おうかな〜。
そんなことを考えている星空今夜です。

では次回のブログはミラノのクリスマスのお菓子・パネットーネをお届けいたします。

ミラノから今夜もおやすみなさいzzz....

ごきげんようパー Ciao grazie ラブラブ Keiko



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ

いつもメモブログにお立ち寄りいただいてドキドキありがとうございます♡寒くなりましたがお元気ですか

ミラノはここ何日か前から急に!!寒くなりました雪の結晶雪の結晶雪の結晶去年よりも寒いような気がします。

ウォーキングに出る朝9時頃のお城の公園も雪の結晶寒いので池から湯気がご覧の通りです。
{5C046520-5FAD-4B4F-A355-FF8478B81F22}
これが♨︎温泉だったらビックリマークビックリマークビックリマークいいのに〜(笑)
体がふやけるほど♨︎つかりたいです。

朝も早いと、沢山の煙突から暖炉にメラメラ火をくべているモクモク煙りが〜。
{7CFDC80D-5E6D-438B-9FA3-0739B849D745}
まるで本絵本の中の景色のようで和みます。

今日はまず素敵なパーお知らせです。

{C02D41CA-C003-4FA7-85F4-0E15F6C96D78}
先月まで61回(5年と1ヶ月)メモレシピとコラムをアップしていただいていたサイト『きれい生活研究所』がNEW祝日リニューアルされました。

私は卒業させていただきましたが、私の61回の本レシピとコラムは引き続き目ご覧いただけます。

『きれい生活研究所』私のページはこちらから
    ↓    ↓    ↓

今回から食材名でレシピを検索することもできるようになったそうですビックリマーク
すごいことです合格合格合格パチパチ〜

ぜひ、お時間のあるときに目メモのぞいてみてください。
いつまでもみなさまのお料理生活のお役にたてますように願っておりますラブラブラブラブラブラブ


さて、ミラノでのクリスマスツリー12月の様子を何回かに分けてお届けいたしますね〜

昨日は美容院の帰りにDoumoを走る人通過〜しました
{E73E1B74-ACFF-488B-9984-00669C5A00A8}
毎年、恒例の大きなクリスマスツリークリスマスツリーも星点灯されていて美しい〜〜〜

とっても丸みのある大きなクリスマスツリーツリーです。
{7B984AD0-EE67-4A6B-AAC5-4FA759410C91}
後ろのガッレリアも大きいので、あんまり大きさの比較対象にはなりませんでしたが(笑)

ちょうどオペラ歌手によるクリスマスツリークリスマスコンサートも行われていてクラシカルで素敵でしたよ〜。

イタリアはひらめき電球照明の使い方が本当にクラッカー上手です。いつも感心してしまいます。

Doumoから家までは徒歩で約10分くらい。
じゃ、歩いてひらめき電球星イルミネーション見学しながら帰ろっ。

通りによってひらめき電球星イルミネーションの雰囲気も違います〜、それに毎年違うデザインになる〜

{E611E721-B270-4D8E-BD8C-14EBBB7149DF}
ここは珍しくヒトデとお魚のイルミネーション。
そうそう、この先にお魚料理でワインナイフとフォーク人気のお店があるんです。だからかなぁ〜笑

{5AB5C558-E4FF-460A-98DB-3FDD063CD7B1}
こちらは高級品の多いVia Solferino ソルフェリーノ通りです。天の川のようで上品でひらめき電球素敵です。

{72C6016B-C2C5-436D-9F55-456A3E0D36B5}
可愛いひらめき電球プレゼント型は私のアパートの前の通りです。
去年はシンプルなシルバーだけのイルミネーションでしたが、今年は打って変わってラブラブ可愛いカラフルシリーズになりました。
家のバルコニーからも見えるんですよ〜。

{E3C5E11C-6D05-4A86-BD40-4A4168003E5D}
細い路地もこんな風にひらめき電球星飾られています。

{325EC774-B803-419B-A9FC-71A5AA2E0D55}
私の住むBrera ブレラ地区はシャンパングラスで 音譜Cin cin〜音譜 おしゃれだなぁ。

{F29150A2-F687-427E-AD0F-5BCE5A7B068A}
Corso Garibaldi ガリバルディ通りの入り口です。
地名を入れるのが流行っているのかな!?

お店も普段よりも遅くまで開けていてなんだかニコニコ音譜にぎやかな12月です。

{E110D8F9-C82B-48FE-95AD-DA0A6B2854DA}
ガッレリア内のPRADAのショーウィンドウです。
布で作った12月のカレンダーがラブラブ!可愛い。

このケーキのオブジェは本当によく出来ていてしばし見とれていました。
{7DBAFE9C-63D0-4157-A4BC-8C06E47DB7E0}
PRADA  冬でもこんなお花のサンダルやパンプス。素敵ドキドキですね〜目の保養(笑)

綺麗なものを見ること、ってとても大切にしています。美意識はいつもアップ高くおいておきたいなぁ、と思います。

また、素敵なイルミネーションやディスプレイを見つけたらアップいたしますねニコニコ

{5A5EF44B-AC10-4F2A-8389-B9E1D0676F01}
ショートヘアなので、美容院は月に必ず1回カットとカラーリング、そして15分の酸素スパをしてもらいます。

しゅわしゅわシャンパン泡で頭皮マッサージ。

最初は友人にすすめられたのですが。
髪もツヤツヤになるし、疲れて硬くなった頭皮もリラックス〜、顔もすっきり〜やや上がります(笑)←あくまで私の個人的な希望の気持ちが込められています(≧∇≦)

しかし〜年齢とともにたれ目になっていきます(笑)本当に。
まぁ、おばあさんになっても「笑いジワもチャーミングよね〜」と言われるようになりたいものですニコニコ ガンバリマショウ。

酸素スパシャンパンみなさまのお近くの美容院にもあったら、ぜひお試しくださいね〜ラブラブ スッキリいたしますよ。

{876E69F8-9552-443B-8F05-AC6D821C04EB}
そしておうちごはん。

最近は寒いので、家に帰ったらまずスープ作りをします。

これは細かく切ったパンチェッタとミニトマトとコンソメを少々。
小さな1人用の土鍋は思いもかけないほど熱効率がよくて、あっという間にメラメラグツグツと煮えてしまいます。

その間に炒めものなどちゃちゃっと作ればいいのですごく助かります。

スープは仕上げに塩コショウとふわっと溶き玉子ビックリマーク

お腹をメラメラ温めて、何かと忙しい12月を乗り切ってまいりましょう〜〜\(^o^)/

次回のブログもまたミラノのクリスマスツリークリスマスの様子パート2をお届けいたします。

パーごきげんよう。Ciao grazieラブラブ Keiko
いいね!した人  |  リブログ(0)