アガーでフルフル 濃厚杏仁豆腐 | KEIKAのお手軽レシピ

KEIKAのお手軽レシピ

昼間は大阪のとある介護施設で介護福祉士として働いています。
なので基本大阪弁です。
座右の銘 は「手抜きやけど、なにか?」。
特別な調味料などは使わずに簡単、経済的なお料理を
ご紹介したいと思います。







実は、わたくし寒天もゼラチンも嫌いなの。
ゼラチンはあの特有の臭いがダメ。
寒天は、あの食感がダメ。
結構 わがままなのじゃ。
で、アガー(海藻から抽出したもの)は、全く癖がないから
食べられるの。

正真正銘の杏仁豆腐が、寒天で作るのか?ゼラチンなのか?は
よく判らんけど、アガーはフルフル、ツルツルの食感で
全く問題なく杏仁豆腐を作ることができるのよん。

ただし、注意点が少し。

1、アガーの溶ける温度は90度と高め。
なので、牛乳は沸騰直前まで温めること。

2、アガーは、先にグラニュー糖とよく混ぜておくこと。
ダマになりません。

3、アガーの固まり始める温度は常温なので 温かいうちに
器に注ぎ分けること。

4、トロミが付いたら 鍋底が焦げやすくなるので、弱火で
混ぜ続けること。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

レクちゃん、温かくなってきたので食欲が止まりません。
食べる⇒出る。
なので、当然、飼い主が掃除に追われます(泣)

と言っても、ペットシーツを取りかえるだけなんだけど・・・。





そんな事、われ関せず。とっとと飯食わせろ!な顔。




カクテルグラス訪問して下さった皆様へカクテルグラス

数あるブログの中からこの様なつたないブログを
選んで下さって有難うございます。
訪れて下さっただけでも嬉しいのですが、
もう一つお願いをしてもよろしいでしょうか?
ランキングに参加しておりまして、
ご訪問ついでに下のバナーをクリックして下さると、
ランキングに反映されるようになっております。
そして普通に「嬉しい!」から「大変嬉しい!!」に
変化します。(ビックリマークも倍増!!)
ブログ継続の励みになりまので
どうぞ、ご協力をお願い致します。
尚、コメントは承認制とさせていただいております。
集客目的のコメントは削除させていただきますのであしからず。