基本のスコーン チョコチップと抹茶ヴァージョン | KEIKAのお手軽レシピ

KEIKAのお手軽レシピ

昼間は大阪のとある介護施設で介護福祉士として働いています。
なので基本大阪弁です。
座右の銘 は「手抜きやけど、なにか?」。
特別な調味料などは使わずに簡単、経済的なお料理を
ご紹介したいと思います。




娘作なので、工程写真がありませんm(__)m

いつも撮っておいてって お願いしてるねんけど
面倒臭がって撮っておいてくれへんの。

外はサクッと、中はフワッと基本のスコーンです。



お菓子の基本、「粉を練り過ぎない!」このポイントにだけ注意をすると
とーっても簡単に出来上がります。
具を混ぜるだけだもんね。

生地は半分にしてチョコチップヴァージョンと抹茶ヴァージョンに
分け分けします。





~撮影秘話~

この写真に写ってる植物、何かわかりますか?
「エアプランツ」と言って、根っこを張らないで他の木などに着生して育つ
熱帯由来の不思議な植物なんです。
(寄生をして宿主を枯らしてしまうことはありません。)
ただくっ付いて大気中の水分と雨水の中のほんの少しの養分だけで育ちます。

かれこれ我が家に来て2年ちょい。

普段は台所の片隅で放置(窓際で結構寒いけどご機嫌やよ)
月に1度くらい、一晩水浴させます。
水浴と言っても洗う訳ではなく、水を入れたボウルにジャボンと
漬けておくだけ。
年に数回、このお風呂の時にうすーく希釈した液肥をあげる程度。
そうすると、緑がいきいきして葉もピンピン!さらにご機嫌に。

最近では、手間がかからないグリーンとして多肉植物とともに
人気が上昇し、あちこちの園芸店でよく見かけるようになりました。
種類も多種多様です。

窓際に置いてあるので、真冬はかなり冷えるんですが
別段弱る様子もない(きっと私のほうが凍えるな)

ただ、サボテンのように育つのがかなり遅い。
遅いというか、育ってるのか?どうなのか?分からん位変化がありません。

ニョキニョキ、新芽を楽しんで、お花も早く咲いて欲しいと
思う人には向いて無いかもしれません。
新芽もゆーっくり。
たまに花も咲かせるようですが、それもいつになるやら?
気長に放置プレイをしながら育てる・・・
やっぱり不思議な植物なんです。




イチゴケーキ訪問して下さった皆様へイチゴケーキ

数あるブログの中からこの様なつたないブログを
選んで下さって有難うございます。
訪れて下さっただけでも嬉しいのですが、
もう一つお願いをしてもよろしいでしょうか?
ランキングに参加しておりまして、
ご訪問ついでに下のバナーをクリックして下さると、
ランキングに反映されるようになっております。
そして普通に「嬉しい!」から「大変嬉しい!!」に
変化します。(ビックリマークも倍増!!)
ブログ継続の励みになりまので
どうぞ、ご協力をお願い致します。
尚、コメントは承認制とさせていただいております。
集客目的のコメントは削除させていただきますのであしからず。