忙しい時でも簡単スフレ。 | KEIKAのお手軽レシピ

KEIKAのお手軽レシピ

昼間は大阪のとある介護施設で介護福祉士として働いています。
なので基本大阪弁です。
座右の銘 は「手抜きやけど、なにか?」。
特別な調味料などは使わずに簡単、経済的なお料理を
ご紹介したいと思います。



ハンドミキサーさえあれば、あっとゆう間に出来てまいます。

生地さえできれば、オーブンにおまかせ。


忙しくて、お疲れ気味なほどしっかり糖分を補給せんとな。


プレーンとチョコの2種。



<材料>(標準的なココット皿6つ分くらい。多分)

(アバウトでごめんやで、うちのココットちょっとデカイねん)


A バター…15g

A 薄力粉…15g

A 牛乳…100cc

A 卵黄…1個分

A バニラエッセンス…少々


B メレンゲ用卵白…2個分

B グラニュー糖…40g


C 上記の生地の半分にココアパウダーを大さじ1



<作り方>


・常温に戻したバターに薄力粉と牛乳を加える。


・弱火にかけて混ぜる。


・カスタードクリームのようになるまでよく混ぜる。


・火から下ろし、卵黄を少しづつ加える。


・よく混ぜる。


・バニラエッセンスを加える。


・卵白にグラニュー糖を加え、角が立つまで泡立てる。


・生地に約3回に分けて加えていく。


・さっくりと混ぜる。


・混ぜすぎて、せっかくの泡を壊さないように㊟。


・半分にはココアパウダーを。


・型に8分目くらいまで流し込む。


・オーブンの天板に熱湯を張っておく。


・火傷注意な。


・天板をオーブンにセッティングしといて、ケトルのお湯を

運べばええのに、うちの娘は熱湯が入った天板を持って

ウロウロしてました。危ないわぁ。


・足にかかったら、どないすんねん!って怒っときました。


・皆さんは、こうゆう危険行為はやめて下さいね。


・200度で25分、蒸し焼きにする。


・焼いてる間は、ぶわぁぁって膨らむけど、

オーブンから出した瞬間に ほにょほにょほにょっとしぼみます。




きらきら訪問して下さった皆様へきらきら


数あるブログの中からこんなつたないブログを

選んで下さって有難うございます。

訪れて下さっただけでも嬉しいのですが、

もう一つお願いをしてもよろしいでしょうか?

ランキングに参加しておりまして、

ご訪問ついでに下のバナーをクリックして下さると、

ランキングに反映されるようになっております。

そして普通に「嬉しい!」から「大変嬉しい!!」に

変化します。(ビックリマークも倍増!!)

明日もがんばろうとゆう励みになりまので

どうぞ、ご協力をお願い致します。

また、お気軽にコメントをお寄せ下さいませ。

可能な範囲で、お答えさせて頂きます。