米粉のチーズパン | KEIKAのお手軽レシピ

KEIKAのお手軽レシピ

昼間は大阪のとある介護施設で介護福祉士として働いています。
なので基本大阪弁です。
座右の銘 は「手抜きやけど、なにか?」。
特別な調味料などは使わずに簡単、経済的なお料理を
ご紹介したいと思います。


ワンコ大好き!KEIKAのお手軽レシピ

なんか米粉がブームって聞いて

ミーハー心で 買ってはみたものの

いまいち 何に使ったらええんかわからんと

ほっちらかしていた米粉。


そろそろ 使わな虫付いてもいややし・・・。


ポンデケージョが食べたかったので

それっぽくならへんかなぁと思って

パンを作ってみた。




残念ながら、食感は普通のパン。


ポンデケージョは、やっぱりタピオカ粉でないと

あかんのねううっ...


でも、これはこれで美味しくできました。




☆材料☆


☆ お米の粉…250g

☆ 砂糖…15g

☆ 食塩…4g

☆ バター…15g

☆ 牛乳…180cc

☆ ドライイースト…3g

☆ パルメザンチーズ…40g


ちなみに今回使った米粉はこれ↓


ワンコ大好き!KEIKAのお手軽レシピ

✲作り方✲


✲ 材料を全て混ぜ、よくこねる。

✲ 気温が高いので1時発酵は約40分くらいで

   ええんちゃうかな??

✲ 2倍くらいの大きさになる。

✲ ガス抜き。

✲ お好きな大きさに丸めて 二次発酵GO!

   約40分。

✲ また2倍ほど膨らむ。

✲ オーブンで焼く。200度で焼く5分。

✲ ちなみにうちは電子オーブンレンジ。

✲ お使いのオーブンで、温度と時間は調節

   してください。


うちの電子レンジのプロフィール


メーカー: PanasonicではなくNationalキャハハ

年齢: もうすぐ20歳。

(成人式どころかオーブンレンジ界の後期高齢者)

座右の銘: 年よりやからってなめんなよ!

        まだまだバリバリ働くでぇ~




あじさい訪問して下さった皆様へあじさい
お越し下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして下さると、大変嬉しく思います。
どうぞ、ご協力をお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


おうちごはん ブログランキングへ 人気ブログランキングへ