INACとシアトルが練習試合!狙いは提携関係だが日本はますます1強化? | 1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

このブログは日本女子代表熊谷 紗希選手
の所属する1.FFC Frankfurtと世界の女子
サッカー情報のブログ。
なでしこJapanからアメリカ、ドイツフランス
など欧米を中心とした女子サッカーの情報
を発信します、

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

もう日本のメディアで出ているが、3月17日に日本のINAC神戸とアメリカのHope Soloの所属するSeatle Reignが練習試合をすることとなった。


しかしこの試合は単に練習試合以上の意味があるようだ。

2月14日付Equalizer SoccerでGMのCarnellが語っている。

「私たちはある種の長期的パートナーシップに向かって仕事をしていると思っています。まだ何もないけれど。すごい道のスタートなの」

「多分彼女たちは好意をもって戻ってきて、私たちのところでプレイしてくれるでしょう


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-INACシアトル
©INAC神戸


これでINACの選手はアメリカへ移籍する道が開けるかもしれない。

そしてINACもオーナーが切望しているように、アメリカの選手を期間限定でもレンタル移籍が可能になるだろう。

Seatleの選手は代表クラスは年俸2000万円だが、それ以外はそんなにもらえないだろうから、シーズンオフの期間に日本に行けるのは大歓迎だろう。



1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-ベッキーヤネズ Jun Stinson
2人の他にもアメリカ選手が©Jun Stinson



問題はこれでますますINAC一強化がすすむということ。

アメリカなどはプロリーグで戦力が均衡するように、ドラフト制度などのシステムをつくっている。

ドイツは多分地方分散的風土なんだろうが、必ず対抗馬が出てくるようになっている。今の女子はもう4強状態になりどうだ。


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-一番指名
アメリカはドラフトの競争システム©USSoccer


1強ではリーグ活性化は難しいだろう

2強だった男子スペインリーグでさえ、スペイン経済の沈滞と共に他のクラブは悲惨な状況となっている。


それに比べ、ドイツブンデスリーガは、協会を先頭に活性化に努力して、昨年の収入は2000億円、利益的にも53億の黒字を出し、名実ともにプレミアに次ぐ地位でその差を縮めている。

代表も世界ランク2位となり、チャンピオンズリーグにも2クラブが残っている。


現在、INAC以外の女子選手はプロになるには、代表になるしかないという狭き門。

人気や他の収益まで全部INACに集中している。

ベレーザからは今年永里 亜紗乃と岩渕  真奈がドイツへ移籍した。


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-アマンダ リバプール
イングランドもリバプールが躍進しそう©クラブ


ヨーロッパはUEFAがヨーロッパ全体の活性化のためにいろんな手を打っており、EURO2013を機に、大きく躍進していくだろうことは間違いない。

しかしこの状況はどこかで頭を打つまで直らないだろうね。



読者登録してね

このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です


いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。

できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします


Twitter