やはりトーレス様チェルシー敗北、クラブワールドカップとモブキャストの差 | 1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

このブログは日本女子代表熊谷 紗希選手
の所属する1.FFC Frankfurtと世界の女子
サッカー情報のブログ。
なでしこJapanからアメリカ、ドイツフランス
など欧米を中心とした女子サッカーの情報
を発信します、

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

12月16日行われたクラブワールドカップはチェルシーが敗北し、南米のコリンチャンスが勝利した。


TVで見たが、まあ予想通りいつものピリッとしないチェルシー。


一方のコリンチャンスは南米らしくない泥臭い守りができ、メンタル的にもこの一戦にかける思いがありありと出ていた

数回あったチェルシーの決定的チャンスを髪一重で止めて流れを逆転させた。


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-クラブワールドカップ Getty

コリンチャンス優勝©Getty

トーレス様はいつもの通り。

ときどき奇跡的な力を爆発させていただけるが、今日はその日ではなかったという。


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-ドログバ

大魔神ドログバの居ないチェルシーなんて©Getty

まあ昨期チャンピオンズリーグに優勝したのは最終ほぼドログバだったわけだしね。


この決勝戦には68275人が集まり、JFAの大仁邦弥会長は「満員で非常に盛り上がって雰囲気がよかった」と述べた


女子のモブキャストカップのあの寒々とした光景と大違いだった。


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-リヨン優勝

ガラガラだったモブキャストカップ©FFF

会長は12月12日に日韓ワールドカップ10周年でFIFAでインタビューを受けている。


その中で「2002年ワールドカップは日本に世界のドアを開けてくれた


と述べた。


日韓ワールドカップについてはマスメディアがやたらベッカム様を祭りあげて、途中で敗退して、しかもジダンもグループ敗退でどうなるかと思いきや、オリ カーンのおっさんが一人で思いきりもりあげてくれた


当初のベッカム様のムードはヤングなでしこのもりあげとそっくり


会長は女子代表のことにもかなり触れているが、2050年までにワールドカップのホストをしたいと述べているのに比べて女子ワールドカップのホストの明確な意思表示はなかった。


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-大滝選手

5万人集めた女子チャンピオンズ決勝©リヨン

女子は昨期チャンピオンズリーグ決勝でも5万人の観客をミュンヘンに集め、UEFAは今期はさらに観客を集めて「EURO2013で歴史をつくる」と宣言している。


日本の女子の来年の企画はあまりない。

東アジアカップでもそんなにもりあがらないに違いない。


せめてあのモブキャストカップ?ぐらいは今年のように急ごしらえではなくきっちり準備してやってくれることを期待したいが。



モブキャストカップ決勝戦はここグッド!


決勝戦のコメントはここグッド!


来日したリヨンその1グッド!その2グッド!その3グッド!その4グッド!ここグッド!


女子チャンピオンズリーグはここグッド!


UEFAの2013宣言はここグッド!




エンディングは金メダル授与シーン



このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です


いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。

できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします


Twitter