ヤングなでしこ明日ドイツ戦、猶本 光テーピング、仲田歩夢ウズウズ | 1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

このブログは日本女子代表熊谷 紗希選手
の所属する1.FFC Frankfurtと世界の女子
サッカー情報のブログ。
なでしこJapanからアメリカ、ドイツフランス
など欧米を中心とした女子サッカーの情報
を発信します、

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

昨日ヤングなでしこは練習前にドイツのビデオを見て分析もし、その後紅白戦を行ったそうである紅白


DFの木下 栞


「強さと速さは米国と似ているという感じ。特別うまいとは思わなかった」


土光 真代


「まず縦(への突破)を止める。日本の持ち味の運動量で奪えるチャンスはある」


田中 陽子


「笑顔でプレーしていると楽しくサッカーができるし、楽しくプレーしたらアイデアとかポジティブなことが浮かんでくる」


故障中の仲田 歩夢


「違和感もなくなってきているし、日に日に良くなっている」


「早くボールを蹴りたくてウズウズしている。次の試合に出ることが目標なので、しっかりと治したい」


猶本 光は、


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-猶本水鉄砲 報知

ドイツ戦秘密兵器?©報知

紅白戦を前にベンチに座り込み、急きょ右足首をテーピングする姿が叫びしかし直前の練習メニューの際にシュートブロックをして軽くひねっただけで紅白戦も「定位置」で練習ホッ


またドイツ戦というと丸山 桂里奈ということで

同じ高槻の浜田 遥を記事にしているところもある。


ドイツのほうはドイツ


練習を雨のため途中でストップ

その夜、水たきをみんなで食べに行ったとDFBニュースに出ている鍋


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-水たきを食べるドイツ

水たきを食べるドイツチーム©DFB

Petzelberger.主将


「知らなかったけどとても美味しいわ。バラエテイに富んでるしドキドキ

チームスピリットが高まった」


と大歓迎されている


どの紙でも危険視されているのがMarozsan(マロジャン)


マロ様というのはいい方で中には「戦車女ティーガーⅡ(いやそりゃカナダだろう)




どうも、ドイツといえば、強くて恐ろしいというイメージホラーなのだろうかはてなマーク


だいたいマンガでも例えば『リングにかけろ』みたいに、ドイツチームは機械のような正確さマニア歯車で、それを自由な日本が打破るみたいな。


しかし日本のサッカーの誕生はドイツのデッドマール クラマーが尽力したのは有名な話。


日本の選手がずいぶんドイツに行ってる、女子からも3人


小倉JFA会長の『サッカーの国際政治学』によれば、日韓ワールドカップ開催選考の際に、オウム真理教事件でテロ懸念が出されたときに最も日本を援護してくれたのはリトバルスキーなどのドイツレジェンドだったとのこと。


サッカーの国際政治学 (講談社現代新書)/講談社



¥735

Amazon.co.jp

確かに北朝鮮のチーム北朝鮮を見たときはお国の情報と、あの無表情でひたすら突き進むようなスタイルは機械的なイメージがしたものだが、サッカー的に親しいはずはてなマークのドイツまでそう見られてるのなら残念なことだ。


やはり英米メディア文化の浸透のせいだろうかはてなマーク


ドイツと日本は同じ境遇いくさのはずなのに、アニメやマンガものではだいたい敵役はナチスのイメージとドイツ人の顔になり、英米人と一緒に日本人がやっつけるというおちこむ


しかし一方で、英米から見れば日本のアニメは最もドイツに好意的だそうなのだがはてなマーク


さて、Dzsenifer Marozsan(ジェニファー マロジャン)20歳


ドイツといえばまだフィジカルサッカーと見られているようだが、もうテクニックを兼ね備えた世代になっているなかで、その典型的な(最高のはてなマーク)選手




14歳7ヶ月の史上最年少でブンデスリーガデビュー目


15歳4ヶ月でリーグ最年少得点目


10代で名門フランクフルトのプリンツのパートナー目となり、そして10番という天才中の天才少女天才


フランクフルトを見始めて、マロジャンがまだ10代というのにホントにびっくりしたもんだ


しかし実は昨年はさんざんなシーズンだった骸骨


シーズン始めにケガ病院をして戦列を離れ、10月半ばに復帰したものの、やはりブランクのせいでなかなかゴールが生まれなかった。


その彼女のゴールが生まれたのは12月18日の前期最終節グッド!

そしてそのアシストをしたのがなんと熊谷選手クマだった。


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-マロジャン&クマ

復帰初ゴールに喜ぶマロジャン&熊谷©DFB

熊谷選手も実はワールドカップのあといきなりドイツ語もできないのにいきなりスタメンを続けて、がんばってたがFreiburg戦をきっかけに3連敗。


そのディフェンスの乱れの元のような批判を地元メディアからも受けて、ボランチ兼任として再出発したところだった


ゴールを決めたあとのMarozsanに真っ先に駆け寄ったのが熊谷選手、その腕の中でMarozsanは泣いていた泣き1


申し訳ないけれど、そういう女子っぽいシーンは男子サッカーにはほとんどないことだねドキドキ


まあそのおかげで、今年の年明けからMarozsanが復活して、アルガルベカップの決勝戦で日本が敗北することになったんだけど。


さて9月4日にはどんな結末が待ち受けてるんだろうか!?


本日第2記事へ続くダウン
大儀見優季2ゴール大勝、熊谷紗希に花束、安藤 梢インタビュー

読者登録してね


エンディングは日独文化交流の最新映像『ニュルンゲルクでドルトムント戦アシストの清武』ドイツからも誰か来ないかなあ






このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です


いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。

できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします


Twitter