ヤングなでしこスイス戦へ仲田歩夢「切り替える」猶本 光「点をとる」 | 1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

このブログは日本女子代表熊谷 紗希選手
の所属する1.FFC Frankfurtと世界の女子
サッカー情報のブログ。
なでしこJapanからアメリカ、ドイツフランス
など欧米を中心とした女子サッカーの情報
を発信します、

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

8月23日、ヤングなでしこメンバーは第3戦スイス戦にむけて東京に移動。サッカー用に特別に整備された秩父宮ラグビー場で練習を行った。


ニュージーランド戦、大試合でのオウンゴールを初体験してしまった仲田 歩夢


「思い返すと『なんで、あんなことに…』って悔しくなる。ショックというか、嫌になるので思い出さないようにしているけど…」。


と悔やみ


同僚や家族から多くの激励を受けて


気持ちを切り替えて頑張りたい!!


と前向き


猶本 光


点をいっぱい取って勝ち点3を取るのがやるべきことだと思う」


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-スイス戦へ

スイス戦へ練習©ニッカン

田中 陽子


故障しているFW京川 舞からも「ナイスシュート!!」とメールをもらったとのことで、


次も全ゴールにからむビックリマーク


ゴールを決めたときに、彼女はヘアバンドを手にしたが、それは京川からプレゼントされたものドキドキだとのことだ。


田中 美南


「お客さんがいっぱい来るのでその前で最初から点をとりたい


と言った。


スイスに勝つのも、グループ首位もそんなに難しいことではないだろうが、決勝トーナメントの戦略をどう組んでいくか。


しかしこの年代は、とにかく一戦一戦全力ファイトでいいのかもしれない!?


この日もグループC,Dで激闘が繰り広げられた。日本だけでなくグッド!アメリカが引き分ける目など、U-20の試合は高校野球のように面白い。


サッカーボールグループC


1北朝鮮ーアルゼンチン 9-0


さすがにこの試合だけはお話にならなかった。


アルゼンチンの守備はまったくなってなく、ずるずると下がるので、ボックス内に易々と侵入できる


国際試合のレベルとはちょっといえない。


16分にYun Hyon Hiが得点して、Kim Um Hwaが5点、Kim Su Gyongが3点


前半だけで6点で、後半をやらすのが可哀想なほどだった。アルゼンチンGKは情けないようで涙していたようだ涙




アルゼンチン国旗を持って応援していたおじさんが、「信じられないがーんっ!」というような顔をしていたのが印象的だった。


まったくアルゼンチンの人なら我が目を疑うだろう。もっとしっかり育成してくれよ。


2ノルウェーーカナダ 2-1


ノルウェーがカナダに逆転勝利を収めた目


カナダは序盤有利に試合をすすめるも、ノルウェーは16分、スルーパスに追いついた選手がボックス内で倒されてPKを得るがAda Hegerbergのキックが甘く、GKがキャッチビックリマーク


絶好のチャンスを逃したノルウェー、前半44分にカウンターからカナダのJenana Richardsonが1対1になりゴールクラッカー




絶対絶命かと思われたノルウェー、後半52分、右からCaloline Hansenがドリブルでもって入り、GK前でAda Hegerbergにパスしてゴールクラッカー


それから両チームが勝利をめぐって相譲らぬ戦いを繰り広げるが70分をすぎるとカナダの足が止まってくる


そしてDFがずるずるさがっていくところを79分ノルウェー、姉のAndrine Hegerbergがミドルシュートで決勝ゴールクラッカー


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-ノルウェーの姉妹

ノルウェーを救ったへゲルベルク姉妹に萌え©Getty

ノルウェーは姉妹の活躍で復活ドキドキ


グループCは、北朝鮮が6点、ノルウェー3点、カナダ3点、アルゼンチン0点

第3試合はアルゼンチンと対決するノルウェーが有利、カナダは北朝鮮に引き分け以上が求められ、面白くなってきた!!


サッカーボールグループD


3ガーナードイツ 0-1


もう後がないガーナは必死にドイツにくらいつく必死


ドイツは大半の時間を優勢にすすめるがなかなかゴールが割れない。ガーナはとにかくファールでも何でもドイツを止めようとする。イエロー3枚注意




しかしこの点では日本人審判佐藤 奈美さんのレフェリングは疑問だった。そもそも故意のファールが許され続ければサッカーではなくなってしまう。いわばクリンチだらけのボクシングイラ


ガーナは明らかに侵入されればとにかくファールで止めるだけだった。こういう姿勢にはもっと厳しくどんどんイエローを出していってしかるべきだった。


もはや引き分けかと思われた91分、83分から入った切り札のLina Magullが左サイドでドリブル、Marozsanとのワンツーからゴールクラッカー

ドイツはなんとかガーナを振り切った。

美少女と紹介したKathrin Hendrichグッド!は後半交代


4アメリカー中国 1-1


中国も、第一戦とはうって変わって捨て身でアメリカにくらいついた。


寄せが早くてこずるアメリカお腹パンパン


17分、何とか必死に右サイド奥深く入った中国がコーナー手前で中央にクロス。これをアメリカがカットしそこなって、Shen Leeがゴールクラッカー


慌てるアメリカに、守りきろうとする中国は1トップを除いて陣内。

しかしアメリカ、36分にKealia Ohaiがゴール左深く侵入してリターンをMaya Hayesが2試合連続自身4点目のゴールクラッカー




後半、このままアメリカが押し切ると思いきや、中国が粘るう・・・だっ・・・だぁいじょぅぶ・・・だよ・・・。泣いてないもんっ・・・。


51分、アメリカCKからギリギリで中国がクリアビックリマーク


70分以降は足が止まってきたアメリカに攻め込むシーンもつくる。

終盤、中国ゴール付近でのFKなどをなんとかしのいでドローにもちこんだ。


1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー-あり

アメリカチームが掲げた「ありがとう広島」©Getty

アメリカはゲーム後、「ありがとう広島」という日本語横断幕を持って場内一周ドキドキ日本がドイツで行った良い習慣を継続してくれたことに胸が熱くなった。


グループDはドイツが6点、アメリカ4点、中国1点、ガーナ0点


第3戦でグループ首位をかけて米独が対決する!!


グループC,D第一戦は右矢印こちらグッド!


エンディングはノルウェーといえばもちろんグリーグ『ソルヴェイグの歌





このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です


いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。

できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします


Twitter