プリンツ引退試合ードイツ女子サッカー幸福な一日 | 1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

このブログは日本女子代表熊谷 紗希選手
の所属する1.FFC Frankfurtと世界の女子
サッカー情報のブログ。
なでしこJapanからアメリカ、ドイツフランス
など欧米を中心とした女子サッカーの情報
を発信します、

3月27日、Birgit Prinzの引退試合がフランクフルトで行われスタンドには6543人の観客がつめかけた。
試合は1.FFC Frankfurtードイツ代表という形をとって、引退した選手や若い選手も入り交じって行われた。みんな笑顔で、ある意味ドイツワールドカップ以来一番幸せな試合だったのではないか。


試合に先立ってPrinz他の引退した選手に花束贈呈。
試合前半はPrinzはFrankfurtのチームに参加。しかし序盤は空気を読まないドイツ代表若手が活躍
9分、ドイツ代表のクロスをThunebroがクリアしようとするが、それをMittagが拾ってゴールクラッカー
13分、またしてもMittagがFrankfurtゴール右深く入ってリターンをOkoiyino da Mbabiがシビアに2点目クラッカー
Frankfurtは中盤の選手がドイツ代表のほうに行ってるのでなかなかチャンスをものにできない。


がんばれ 1.FFC Frankfurt-プリンツとジョーンズ

UEFA女子代表のジョーンズ女史とのマッチアップ ©DFB

30分にFrankfurtのGKにAngerer登場。それにもかかわらずドイツ代表、Goeslingがその頭を越える美しいループシュートを見せて3点目クラッカー
しかし37分ようやくFrankfurt、Landstoromのゴールで1点クラッカー そのあとPrinzの見せ場がやってくる。39分Landstoromのクロスから中央Prinzのスライディングゴール 一瞬の動きはさすがにすごいクラッカー
前半終了2-3


後半はPrinz、今度はドイツ代表に入る。
さっそく46分、Prinzの強烈なシュートをAngererが弾くという、ここでしか観れないシーンビックリマーク
さらに63分、BajramajからPrinzのシュートビックリマーク
Angererが交代し、FrankfurtのGK、Shumannに。
今度はドイツ代表、中盤のOdebrechtがゴールクラッカーでリードを広げる。
69分、FrankfurtではGarefrekesががんばる。Landstoromへのクロスから3点目クラッカー
70分ぐらいから足が止まってきて、Prinzにボールを集めやすくなる。76分ドイツ代表BajramajのクロスからPrinzの低空ボレービックリマーク、それを空気を読まずにShumannスーパーセーブにひひ
77分ドイツ代表Poppのゴール。そしてそのあと84分PKエリア右からPrinz最後のゴールクラッカー
それを最後にPrinzは交代。ピッチを去るときには選手全員で見送った


がんばれ 1.FFC Frankfurt-みんなのアーチ

最後にみんなでプリンツを見送り ©DFB




この試合で観客や視聴者は、Prinzの最後のプレーを観ると共に後を継ぐたくさんの選手たちを観ることができた。
ドイツ代表もFrankfurtも、ワールドカップで敗退してPrinzが引退した昨年後半は本当にたいへんだった。そして今年、アルガルベカップに優勝し、Frankfurtもチャンピオンズリーグも準決勝に行って若い選手がどんどん出てきている
Prinzも1899 hoffenheimのコーチで試合に出てるのかはいまいちはっきりしないけれど、試合で姿を観ることもできるだろう。今でもドイツ代表監督という声がある。
また新しいPrinzの姿を観れるだろう。ここまで女子サッカーが盛り上がったのもPrinzたちレジェンドのおかげだ。いろんなものが整ってきた今、プレーを観れないのが残念だけど本当にありがとうPrinz 。





今日のエンディングは、ワーグナーの楽劇トリスタンとイゾルデより「愛の死」誇り高く、美しく天国に召されていくイゾルデを同名のドイツのレジェンドBirgit Nirsonの名唱で



今週の試合


EURO2013

3月31日(土)~4月1日(日)


キリンチャレンジカップ 日本ーUSA戦

4月1日(日) 19:30


放送


EURO2013 ドイツースペイン戦

3月31日(土)現地16時 日本23時 ZDFLiveグッド!


キリンチャレンジカップ 日本ーUSA戦

4月1日(日)19:00 TBS




このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です


いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。
できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします


Twitter