鮫島選手のアイコン | 1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

このブログは日本女子代表熊谷 紗希選手
の所属する1.FFC Frankfurtと世界の女子
サッカー情報のブログ。
なでしこJapanからアメリカ、ドイツフランス
など欧米を中心とした女子サッカーの情報
を発信します、

フランスリーグがいちはやく終った鮫島選手はもう帰国してTVにも出演し、福島を訪問して子供サッカー教室をするなど大忙しだ。


がんばれ 1.FFC Frankfurt-鮫島選手

サッカー教室での鮫島選手 河北新報より

思いかえしてみれば『なでしこのイジられ役』と自称するこの人ほどアイコンにされた選手はいないかもしれない。


どうやら最も有名なのは『お買い物ドリブル』らしい。

鮫島選手の女の子走りはイメージ化されてこういうアイコンになっており、その他にも「買い忘れターン」「財布取りに戻るバック」「バーゲン奪取タックル」「おもてなしクロス」等約30種類以上の『必殺技』が某巨大掲示板では認定されている。ちなみに僕の応募したのも認定されているべーっだ!


がんばれ 1.FFC Frankfurt-お買い物ドリブル

コラ・お買い物ドリブル サザエさんバージョン? ひとことフォトより

その他、割烹着を着たコラ、和服を着たコラ、振り袖コラ等もあり、僕の一番好きなのはやっぱり割烹着だったりするラブラブ!


しかし福島原発に飾られている鮫島選手のユニほど心を揺さぶられるアイコンは他にないだろう。僕は思わず十字架上のキリストのアイコンを想起してしまったが、突飛とはいえないと思っている。


がんばれ 1.FFC Frankfurt-鮫島ユニフォーム

芸・スポニューススパより

人間は弱い。未曾有の災厄には何かを支えにしたいのかもしれない。考えてみれば、彼女はワールドカップの最初から震災のアイコンになってきた。


ワールドカップのインタビューでは彼女にはいつも東電のことが話題となり、そのたびにいつもニコニコ顔の彼女の顔が曇り、涙した。


がんばれ 1.FFC Frankfurt-鮫島選手の涙

産経新聞より

はやく彼女の涙が終る日が来るといいのだが。





今日のエンディングは安藤 美姫選手のスケーティング

今年の世界フィギュアエキシビジョンでの『モーツァルトレクイエムより涙の日







鮫島選手はみんなを励ましているが、彼女もみんなから励まされてここに居ると言った。

なでしこは立ち上がるアイコンと共に苦しみ、悩むアイコンでもあった。サッカー代表は国民のアイコンだ。ぼくたちはすばらしいアイコンが持てたと思う。どうか大切にしてほしいと願う。そして一緒に苦難を乗り越えていけたらと思う。