お馬のお時間 ~PRIDE~ | 考えるな!感じろ!~Don‘t think,feel!~

考えるな!感じろ!~Don‘t think,feel!~

~慌てず、焦らず、諦めず~

行先見えない人生も。
いつかいつかと願って止まない。

そんな中年独男のブログです。

いいことあるさ。いつかはね。

ラビリンス。抜け出せるか・・・。








こんにちは。



「こてんぱん」。

または「けちょんけちょん」。

徹底的にやっつけられる様、またはやっつけられる様。

こてんぱんだよ。いろいろとさ。



♪思うようにはいかないもんだな

♪つぶやきながら階段を上る

ま、そんなとこだ。
















昨春。

ヒヤシンスSで同日のフェブラリーSより速いペースを粘走。

ベストウォーリアを子ども扱いした事実。

ケガがなければ、3歳ダート路線の最強だったかもしれない馬。


最低人気。

この馬より下の馬はいなかった。

そう。

ほとんど見向きもされなかった馬。



それでも勝った。

気楽だったから・・・そんな見解もあるが。

事実から目を背けてはいけない。そう思わせた。


逃げ馬のみを視野に。

直線は抜け出してからは強豪に追われ。

それでも粘って耐えた。


人としての生き様にも思える粘走。

予想はこてんぱんだったけれども。

いい「絵」だったよ。


掴み逃した過去。

証明できなかった過去。

その憂いは消えてなかった・・・そういうことだ。



♪誰もしらない涙の痕

♪抱きしめ損ねた恋や夢や

♪思いあがりと言われても

♪譲れないものがある


「PRIDE」。



無くしちゃいかんですな。

地の果てから這い上がる。

けちょんけちょんから這い上がるのは容易ではないが。

後は「心」の問題だな。


心の鍵を壊されても、無くせないものがある。

PRIDE。


まだまだこれからだな。

若い者には負けん!



馬の話じゃなくなっちまったな(苦笑)

ま、案外、感動したな。今回のレースはね。



















あ~いう笑顔いいね。

G1初めて取ったどぉ~のジョッキーとオーナー。

「いつもの」方々じゃないフレッシュな笑顔の2人。


あ~

初々しい・・・フレッシュ・・・もう言われることなき言葉。

羨ましいっす!



そんな初G1。

現場はやっぱり楽しかったな。

また全国行脚するか(笑)









さて。

本日も馬は走ります。


場所替えて中山・阪神、そして小倉の最終。


中山メーンは豪華な顔ぶれの中山記念。



ん~

私のイメージ的にはこのレース。

良からやや重までなら瞬発戦。重・不良なら消耗戦のイメージ。

去年までいた汁ポートが今年はいない。

が今年はトウケイヘイローが。


天皇賞は彼の作るペース、隊列がハマりにハマったジャスタウェイ。

あの時はありがとう~じゃなかった(汗)

ドバイ遠征待ちの2頭は8分の仕上がりってことで。

当時作ったペースほどにはしないと思うな~豊さん(笑)

函館2戦よりは鳴尾記念なイメージ。

前半緩めて、徐々に加速していく感じ。


こうなると浮かび上がるのが・・・

「中山巧者」。

後半加速に対応可能な機動力がある馬。

だからリピーターが多いのか・・・って今頃わかるザマ(苦笑)



ヴェルデグリーン

ダイワファルコン

カレンミロティック

ナカヤマナイト


これらは外せない感じかな。

この中から流すのが妙味か。


ロゴタイプは巧者ではあるが、「いかにも休み明け」感漂う追い切り。

あんなに長めから追って反応鈍いんじゃ、今回は静観かな。


ドバイの2頭は押えは必要。

1800Mベストの3頭(アルキメデス・ダイワマッジョーレ・エアソミュール)

この中なら重馬場でもイケそうなダイワを。まさかのダイワ丼?(笑)




西の阪急杯。


サンカルロ・・・しつこいねぇ~(笑)

ここはある程度前に行ける馬を。


ガルボかなぁ~

また今週も「コパノ」?(笑)

ダノンシャークにラトルスネーク、プリムラブルガリス。

堅いな(汗)こういう時は得てして外れる(笑)



更に西の小倉。

地味にいいレース揃ってますな。



関門橋ステークス。

何かに足もとすくわれるのも想定しての◎ダノンフェニックス。

前ならフィロパトールにデウスソルト。

後ろならスノードン。



メーンの周防灘特別。

前激戦のハンデ戦。荒れるの間違いなし。

カシノランナウェイ、アグネスキズナ、タガノハピネス・・・

人気薄の差し馬ケアに前のサンマルクイーン、ユールフェストあたり。

ウイン5の方はここが鬼門になりますかな(笑)



話はそれますがね。

ローカル競馬場の「特別レース名」につく土地の名前。

レース名見てると行きたくなるんだな~(笑)


今週小倉は「関門橋」と「周防灘」・・・

この場所はどういうところなんだろうって思ったものです。

そういうことで地理を学んだ・・・あながち図星かもね。





あと、オマケ。


先週、フェブラリーSの終わったあとパドックで。












杉下右京!ならぬ水谷豊氏が。

競馬歴は20年くらいになるのだそう。

へ~意外意外。

きっかけはとんねるずの2人に「連れてこられた」からと(笑)

きっかけは何んだかわからないですな~

そのきっかけが何を起こすのかもわからない・・・そう仰ってましたわ。

一言一言が重い重い。

さすが右京氏。


言い方も客の要望に応えて「右京」で話してくれましたし。

ロープーの中のプロですわ。この方。


出会いも何も、きっかけを逃しては元の木阿弥。

肝に命じなくては。












去り方もさすが右京!(笑)

軽快でしたな。













いつかこんな時が来たら・・・


皆さん、そして私のPRIDE。


思い出して発奮しましょうか。



譲れぬPRIDEを胸にね。