いよいよ出国まで1週間となりました。

直前でバタバタしたくないので準備は早めにやってきたし、もう8割ぐらいは完了!!

と言いたいとこだが周りの人達と比べると現地に持っていく荷物があきらかに自分だけ少ない・・・・・・・

何がたりないんだろう???



まぁいいっか!

僕の荷物は夢と希望でいっぱいで他の荷物は入りません!!!



きっと現地についてから今の自分を後悔するのだろう・・・・・・・・ww



でタイトルにも書いた派遣前訓練について説明したいと思います。

我々、青年海外協力隊は現地に行く前に2ヶ月間長野と福島にある訓練所に閉じ込められます。w

ちなみに僕は長野に行ってきました。寒いし、カメムシは大量発生するし・・・・・・・・・・

でも景色良かったし星もきれいでいいとこでしたよ。

そこで何をするかと言うと、語学を学ぶことと、現地での交通安全とか感染症とか異文化適応とか・・・・・・・・とか様々な講義を受けました。

1日の流れとしては

6:30  起床
7:00~ 朝の集い(派遣国の国旗掲揚、ラジオ体操)
7:20~ 朝食
8:45~ 英語(~11:40・50分×3コマ)
11:40~ 昼食
13:00~ 英語(~14:50・50分×2コマ)
15:10~ 講座・予防接種など(~17:00)
17:45~ 夕食
18:30~ 英語(宿題・予習・復習など)
22:00~ お風呂
22:40~ 点呼
24:00~ 就寝
日曜日以外はこんな感じ!!
ほんと忙しくて1日過ぎるのがおそろしく早く感じましたね!!

それほど充実してたってことですね!


訓練入る前は英語なんて喋れないって思ってたけど・・・・・・・・・・



やっぱり喋れない。ww

でも今までは英語って聞くと一歩引いてしまう自分がいたけど今は英語に対して何の抵抗もないし、むしろすごい楽しい!!まだ簡単なコミュニケーションしかとれないけど・・・・それでも英語を通して会話して冗談言い合ったりして、一緒に笑えたりするといつもの何倍も楽しい!!

任地でも共感しあって一緒に笑いあえる瞬間を少しでも増やせるように

自分の任務である体育指導がしっかりできるように

英語頑張ります!!

そして、現地の人と酒飲みながら人生でも語り合えるようになりたいですね!!!!!



派遣前訓練の説明するにあたって欠かせないのが、2か月間楽しいこともつらいことも悲しいことも共にしてきた仲間!!!!

ほんとにいい仲間に巡り合えたと思う!


訓練所に入る前は、訓練なんて早く終わって、さっさと現地に行きたいと思ってた。

友人はできてもお互い刺激し合えればいいかな??ってぐらいのつもりだった。


でもラスト1週間を切ったとき・・・・・・・・

今まで卒業式とかで泣いたことなんてなかった。

悔し泣きなら数えられないくらいしてきたけど、そのほかの感情で泣いたことなんてそんなになかった。


でも泣いてました!www

自分でもびっくり!!!

すっかり協力隊の仲間からは泣き虫扱い!!w


なんでなんだろう??

自分でもうまく言葉にして説明できにできないけど・・・・・・

ただ一つ言えることは


「温かかった」



2年後しっかり胸張って再会できるように頑張ろう!!

そしてまた一緒にバカして笑いあいたい!!




てな感じです!!!





keijiのブログ-大好きな仲間との飲み会  大好きな仲間たちとの飲み会




keijiのブログ-サッカー部 サッカー部