28日で、怪我からちょうど3週間目です。

 病院に行って医者に診てもらいましたが、肉離れを起こしたふくらはぎを触診した医者は、「しこりがあるね。走るのはまだまだ無理」とのこと。


 足は完治はしておらず、切れた筋肉が完全にくっついてはいないようです。

 今の状態では切れやすいので、無理をすると再発する恐れが高い。

 「まずは、何の不安もなく歩けるようになること。走るのを考えるのはその先」と言われました。


 松葉杖とギプスを外してから1週間。かなり普通に歩けるようになりましたが、確かに、まだ階段の上り下りは気を使います。


 この間、医者と相談して、登山用のステッキを用心のため使っていますが、体重のかけ方によっては、ピリッと痛みが走ります。

 次に医者に行くのは2週間後でいいとのこと。

 前は、「マッサージはダメ」とのことでしたが、ようやく患部のマッサージは始めるよう指示がありました。少しずつは前に進んでいます。


 これからしっかりとリハビリをします。


 しかし、見た目にも、右足の明らかに筋肉が落ちました。

 

 ふくらはぎの太さが全然違います。測ると、2センチ弱右足のふくらはぎ部分が細くなっています。
 ギプス固定で全然使っていなかったので、歩くだけでも、右足のいろんなところが筋肉痛になっています。

 それぐらい弱ってしまいました。

 

 だから、医者からランのゴーサインが出ても、急には走れないなという自覚もあります。 


 左右のバランスが悪いので、この状態で走り出したら、別の故障を招くのは確実でしょう。 
 だんだん暑くなるので、走る意欲もわきにくいのでしょうから、やはり本格的なランの開始は涼しくなってからかもしれません。

 短い距離をゆっくりと走ることは8月にはできるかなと期待していますが。


 夏の間は、ポールを使ったノルデッィク・ウォーキングや自転車なので体を動かすことも考えています。


 (本日は「チーム・ベジー!」の総会の日。総会の前に皇居ランをしてきたメンバーもいて、うらやましかったで す。でも、走る仲間はいいです。本当に楽しい時間を過ごすことができました。)