今日は、真夏に近い暑い日でした。

 

 先週は、どうしても休めなくて無理して出勤しましたが、今日は有給休暇をとり、仕事を休みました。
 こんないい天気の日に休みが取れると、どこかに出かけてしまいたい気分ですが、当然無理。


 明日以降、また休めないので、今日のうちに整骨院に行って診てもらいました。


 先生は、触って「ああ、ここね。しこりがあるよ。でも、思ったより筋肉落ちていないね。」とのこと。

 同じ状態におかれたら、普通の人はもう少し筋肉が落ちているらしい。

そうはいっても、1週間固定して筋肉を使っていないだけでやはり筋肉は落ちて、筋力もダウンしているそうです。

 整形外科医が言うのと同じで、痛みはほぼ2週間は消えないので、しっかり固定しておくのは大切とのこと。
 

 ギプスがとれても、左右のバランスが崩れているので、無理してはだめだそうです。
 ただ、以前は固定している間は、とにかく休ませるというのが普通の治療法だったそうですが、最近は、固定している間からリハビリを少しずつ始めるほうがいいとされているとのこと。

 その方がギプスを外したあと、左右のバランスが崩れて歩きにくい期間が短くて、早く普通に歩けるようになるし、治るのも早くなるとのこと。

 整形外科医では聞けなかった話です。

 ギプス、松葉杖を使ったリハビリにもなる歩き方も教えてもらいました。

 

 さらに、こちらは何も言っていないのに、「何もしなくても疲れるでしょう」と言われました。
 実は、「体をあまり動かしていないのに、なぜか疲れやすいなあ。」と思っていました。

 大きな怪我をすると、体がそれを治そうとエネルギーをかなり使うので疲れやすいのだそうです。
 だから、大怪我したあとは、できるだけ安静にしたほうがいいというのは、そういう意味もあるのだそうです。
 「なるほど」。


 私を診察した整形外科医とは違う、親身で突っ込んだ説明に、医者ではない「整骨院」などを頼る人が結構いるのもわかるような気がしました。

 

 でも、走れるようになるまで、リハビリ期間が思ったより結構かかりそうなので、少しへこんでいます。

 (医者は3か月と言ったのに対し、内心1か月で走れるのではないかと期待していましたが、やはり無理かな。)