走る人本日、千葉・幕張(浜田川緑地公園)で開催された、飛翔千葉ウルトラマラソンを走ってきました。

 今月22日にあるサロマの100キロの鍛錬という位置づけです。

 距離は60キロ。

 コースは、幕張の海岸近くの海へつながる水路の両側にある1周3.4キロの遊歩道を18周走ります。

 (最初の1周だけ、距離調整で2.2キロ)

 時間は、6時間33分58秒でした。

 昨年もこの大会に参加しましたが、25分以上タイムが良かったです。


 スタートは8時。

 今日は快晴で、日差しも強く、だんだん気温も上がったので、後半は結構きつかったです。

 

 前半は、まだ気温も高くなく、潮風も爽やかな感じで、ペースを上げたくなる感じでした。

 でも、後半のことを考え、自重しました。

 ペース管理のため心拍計をつけて走りましたが、心拍数を130以上に上げないようにしました。

 

 それでも、後半はやはりペースが落ちましたが、前半自重した分、極端にペースが落ちることはありませんでした。

 後半に気温が上がることを予想して、前半ペースを抑え気味にしたのが、いい結果につながったと思います。


 不安のある右ひざは、走り出してすぐ違和感が出てきましたが、これが途中で、痛みはじめました。

 強い痛みではないので、気にせず走っていたら、しばらくして痛みが消えました。

 しかし、さすがに、終盤になると、また痛み出しましたが。

 

 でも、暑い中最後まで走りきれましたし、タイムも昨年より良かったので、収穫がありました。


 この大会は、サロマの鍛錬の位置づけと書きましたが、この大会自身、とても楽しいです。

 小規模で手作り感が一杯ですし、参加者も常連さんが多いので、アットホームな雰囲気です。

 参加料は3000円とウルトラマラソンにしてはかなり安いのに、終了後、主催者が打ち上げを催ししてくれ、無料で缶ビールやつまみを用意してくれます。

 また、来年も参加したくなる魅力のある大会です。