タケルの夏休み旅行&1ヶ月半振りのラグビースクール! | けーいちのブログ

けーいちのブログ

ラグビー好きの親バカ日記

皆様こんばんは。

1ヶ月半振りの(途中菅平合宿はありましたが)ラグビースクールでした。途中、私がアメリカ出張で引率できなかったり、大雨で中止になったり、旅行に行っていたりしたので、スクールに入ってはじめてこんなに間があいてしまいました。

「思ったよりも身体が動いたよ。やっぱり僕にはラグビーがあっている気がする。ラグビーが楽しかったし、みなとラグビースクールのお友達と会うのも凄く楽しいしね!」(タケル談)

戻りますが、昨日までは私も夏休みをとり家族で京都~賢島(伊勢志摩)に旅行に7日間行きました。

軽く旅行の振り返りになりますが、京都ではハイアットに宿泊しました。この歳になると旅行先でのホテル滞在を楽しむという事に癒しを感じます。その時の絶対条件はやはり「清潔感」「サービス」「静けさ」に僕の場合はなります。ハイアットは朝食の和定食が本当に美味しいと思います。


賢島では去年同様に、志摩観光ホテルベイスイートに。本当にくつろぐ事ができました。贅沢なのですが、この8月で勤続23年である事に築きジョーダンにあやかって自分へのご褒美(?)と泊まりました。ここも朝食の和定食が美味しかったです。


京都では平等院に行ったり・・


久しぶりに銀閣寺に行ったり・・


三千院でアオガエルを捕まえたり・・


嵐山でのんびりしたり・・


しかし一番びっくりしたのは宇治川の水流です。いや本当に圧倒されました。大雨後という事もあるかと思いますが、しばしずっと見入ってしまいました。

京都ではMumさんのブログを参考にさせていただき、夜のお食事を楽しむ事ができました。Mumさん、ありがとうございました!

そうそう京都ではラグビーも観戦しました!

Mumさんのご子息がトヨタのエスコートキッズをされるという事なので、それを見るのも楽しみで会場に足を運びましたが・・・次第に酷くなる雨量・・エスコート入場の時にはかなりの雨量で傘無しでは客席にはいられないような状態でした。でもエスコートの様子はちゃんと目に焼き付けました!(すいません、ご子息がどの子なのかは全く選別できませんでした)。あせる

こんな感じでした。しかしこのグラウンドはピッチとの距離があるのはラグビー専門グラウンドでないから仕方ないのですが、飲食施設が無いのと、トイレが異様に汚いのはなんとか改善して欲しいと思いました。


雨中での観戦! そうタケルは雨中だとマスコットボール争奪戦が楽になるので観戦したがるのです。この日も「キヤノンのカラム・ブルース選手か和田拓選手のをゲットする!」と雨中にも関わらず息巻いて・・結果・・

和田拓選手のマスコットボールをゲットしました!クラッカー

「試合には負けたけど、大好きな和田拓キャプテンのボールがゲットできたから良しとするよ。次はキヤノンの勝ち試合と和田拓キャプテンのトライが見たいね!」(タケル談)

しかし第1試合目よりも第2試合目のほうが雨が酷かったのですが、その中にも関わらずお見えになる神戸製鋼ファン!しかも有名な方なのでしょうか、とても目立つコスチュームの方が散見され頭が下がります。ニコニコ

さて旅行で美味しい物ばかり食べているとタケルも太るばかりです。その為に旅行中は

ホテルのプールで泳ぎまくりました!

「背泳ぎからはじまって平泳ぎ、バタフライ、クロールを25メートルづつ泳ぐ個人メドレーをやったんだよ。」(タケル談)

賢島では朝ラグビーの練習(もどき)をやりました!

「廻りが広いからボールを蹴ってもなくす心配もないから、思い切りできたよ!」(タケル談)

しかしそんだけ運動しても・・ジュースやお菓子禁止令をだしていたとしても・・ホテルの朝ご飯を思い切り楽しんだ結果・・今朝体重をはかってみたら47キロでした。叫び成人女性並みです。やはりこれからは炭水化物も制限しなければいけません。。。朝のランニングも継続します!

という中で「太め残り」のタケルは今日1ヶ月半振りにみなとラグビースクールの練習に参加しました。今日から参加する新しいお友達もいましたが、すぐに溶け込んでいたようでした。ニコニコ

あ、ちなみに自分もアシスタントコーチとして1ヶ月半振りの参加でした。べーっだ!

タケルは3年生ですが、4年生と一緒の混合チームで臆する事無く一生懸命ボールをとりにいったり、密集では率先してボールを奪いにいったり、見よう見まねでスイープをやってみたり、たまにアタックする時は47キロをぶつけて前進していました。ニコニコ私も別チームをみていたのですが、タケルが1本モールからでたボールをサイドに持ち込み体重をいかしたトライをとったのは見ました!目!!

とにかくタケルだけでなく廻りのお友達もラグビーを楽しんでいたようでした。

貫禄ある(?)後ろ姿です。

「やっぱりラグビーは良いね。今日は父ちゃんと『ランニングの練習はしっかりやること』という約束をしたんだ。父ちゃんは不満そうだったけど、あれでもランニングは真剣に走ったよ!」(タケル談)

一応(?)久しぶりなのに頑張りました。、見よう見まねのスイープは見たかったな・・

「僕はやっぱり6番か8番をつけられるような選手になりたいな。その為には豊田自動織機のカンコウスキー選手のプレーをじっくり見て勉強する!」(タケル談)

6日は秩父宮でそのタケルが大好きなカンコウスキー選手のでる豊田自動織機が試合をするので見に行きたいと思います!相手のNTTコムも7人制日本代表から復帰した、伊藤拓巳選手がいるのでもちろん応援します!

遂に9月になりますね。皆様にとってこれからはじめる秋そして1週間が素晴らしい時になりますように!