■北日本遠征
2017.3.13-16
3/13
配9736レ EF64-1032[長岡]+485系ニイR26編成 岩原スキー場前~越後中里
雪晴れで撮れてよかったです。
配9736レ EF64-1032[長岡]+485系ニイR26編成 後閑~沼田
E129系ニイB10編成×115系ニイN-3編成
ついて早々にこの並びが撮れるとは思いませんでした。
3/14
1128D キハ40-547+キハ40-543
1127M EV-E801系アキG1編成 ACCUM
男鹿駅で充電中
九州顔って感じですね
1130M EV-E801系アキG1編成
秋田港に放置されている24系
コンゴ民主共和国に輸出される予定でしたが頓挫したみたいで…
結構な数います
あけぼの用の客車ですので、あけぼの引退の時からずっと放置されているんでしょうね
701系センF4-29編成×E721系センP4-12編成
新地行P4は初撮影です。やっと原ノ町まで線路がつながりました。
E721系センP-39編成×E721系センP4-1編成
P2×P4
E721系センP-504編成×E721系センP4-17編成
3/15
238M 701系センF2-510編成
津波の被害を受けた地域の内陸移設工事が終了し、浜吉田~原ノ町間の運転が再開しました。
245M E721系センP-31+P*編成
内陸に移設になったと同時に多くの区間で高架化されました。
原ノ町以南では相馬~小高間の運転が再開しました。
前回訪問したときにすでに小高駅は大体完成していましたね。
桃内駅を訪問すると復旧作業がかなり進んでいました。
前回訪問時はこのような状態だったので感動がありました。
震災前から使われていなかった?3番線は今回封鎖されました。
この時点で浪江までの復旧が発表されていました。(2017.4.1運行再開)
まもなく電車が通るんですね。
2017年は電車の運行が再開する年。
小高・浪江の町にしあわせがくるといいですね。
浪江の町も通行規制が解除されていました。
(避難指示の解除は3月31日付ですが、工事の関係等で解除されていたのでしょうか。)
ちょうど1年前はこのような規制がありました。
被災建物の解体等はまだ進んでいないようでした。
浪江駅構内では運行再開に向けて工事が行われていました。
2014年9月15日から自動車のみ通行可能となっている国道6号を通過してみることにしました。
(国道6号は自動車のみ、駐停車禁止、側道への立ち入り禁止、窓を開けないように注意がなされています)
福島第一原子力発電所への交差点
このあたりが原発に一番近い地域でしょうか。
国道6号はまだ放射線量が高くなっています。
不気味な緊張感のある道路でした。
国道6号を通った南側、富岡駅へ
こちらも復旧工事が進んでいました。(運行再開は10/21)
富岡駅といえば震災後被災した写真がメディアやインターネットでよく上がっていましたね。
某所から福島第一原子力発電所を撮影
左に見える水色の建屋が5.6号機。右側のクレーンがあるところが1号機。その隣が2号機です。
航空写真や海からの写真や報道で見ますが、地上から肉眼で見えるところ(=一般人が見れる福島第一原子力発電所)はここくらいだと思います。
3/16
福島交通 1107F
東急1000系譲渡車が試運転をしていました。
返しも
運行開始後にまた撮りに来たいですね。
7000系との並び
落ち着きのあるいい塗装ですね
以上