keihin freight!

主に撮影記を書いていくブログです。


テーマ:

                   ■新潟遠征


こんにちは


9月3日の撮影です。


往復高速バスを使って新潟に行ってきました。


新潟は次の改正で大きく変わりそうなので夏の風景で撮っておこうって思いました。


まずは越後線ラッシュから


126M 115系ニイN14+**編成

唯一(?)の新新潟色ひし形Wパンタ車のN14編成先頭。

新潟色も新新潟色も好きなのでいい感じです。



128M 115系ニイN34+**編成

長野からの転属組です。

この組み合わせも悪くないですね~



1294M E127系
改正でなくなると思われる6連運用

強化スカートになった車両が先頭でした。


1622M E127系

この時間は効率よくE127系の6連運用を回収できるのでいいです。



1522M E127系

強化スカート化・ライトHID化などが進んでるみたいな話を聞きましたがそうでもないですね(笑)

HIDライトの車両は結局見れなかったのでちょっと残念


対岸に行って折り返してくるのを



133M E127系

こっちが順光ですね~



135M E127系

この時間になると面が当たらなくなるので側面から


これで朝の6連運用は終わりなので撮影終了


朝食(昼食?)を食べに近くのココスへ



食べた後は白新線へ



936M 115系

115系もE129系への置き換えが発表されてますし来年こうして走っているかわからないですよね

E129系ですべての115系を置き換えるわけではなさそうですがどういう感じになるのか…



650M E127系

来夏以降は白新線に入ることはあるのだろうか



938M



651M


撮影地を移動



2010M E653系ニイU101編成 いなほ10号

後ろの山並みが写ってよかったです  夏でもいい感じですね~

これで夕焼けなら完璧でしたが(笑)



942M 115系ニイN38+**編成

長野色との混結も来ました

全検通すと新新潟色にかわるらしいのでこの色を新潟で撮れるのも残りわずかかもしれないですね


これで撮影終了


温泉はいって新潟名物たれカツ丼を食べて帰りました


長野色が入ってさらに面白くなりましたね

これによって古い車両を中心に新潟色の車両の廃車も結構出ているようなので記録できてよかったです。

E129系ももうすぐ出場してくるみたいですし今後も注目です。


E127系は次のダイヤ改正で一部の車両がえちごトキめき鉄道に譲渡されるようなのでJR東日本管内でたくさん見れるのも残りわずか。

新潟市内で過ごすのは最後の夏。ちゃんと撮影できてよかったです。


また冬に新潟に行きたいと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

                 東京モノレール

 

こんにちは


7月30日の撮影です。


東京に用事があったのでその前にモノレールを。


晴れるかと思ったけど思ったより雲も多くw



行ってみたかった撮影地へ

東京モノレールは初めて撮りましたがよさそうな撮影地が多いですね~



さっきのが1000系でこっちが2000系ですかね。

もっと晴れたときにここまた来たいですね~



ちょっと歩いたとこで。

都会ってかんじですね



最初の撮影地から近場を歩いて回りましたが結構楽しかったです


今度はもっと空港側も行ってみたいですね


あと10000系見れなかったのが残念でした 次は撮りたいですね~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

                 函館遠征


こんばんは


7月6日の撮影です。


前回の遠征で函館に行けなかったのでリベンジをかけて函館へ。


前日に入って、レンタカーで木古内に向かいました。


しかし天気は曇り… 夜行列車を狙いに来たのにコンディションは悪かったです。


木古内駅に行くとなんとEH800が止まっていました!

どうやら夜間に五稜郭~木古内で試運転をしているようです。


返しが撮影できる時間にあったみたいですがそんな情報は持ってないので撮れなかったです…

まあ、駅で撮れただけw  今は営業に入ったみたいなので撮りに行きたいですね~



202レ ED79-9+14系 はまなす

撮ろうと思えば撮れるようなギリギリの時間帯。

ピント合ってますし撮れてラッキーといったところでしょうか


8001レ ED79-14+24系 トワイライトエクスプレス

今回の目的はこれ!

トワイライトのED79区間は撮ってなかったので撮れてよかったです。 曇りだけどねw


北斗星なんてなかった(失敗)


1レ DD51-1143+DD51+24系 北斗星

悔しいのでDD区間に追っかけ。  追っかけられるんですね~


結構人がいましたがスペースがあったので入れてもらうことに。

標識が邪魔ですがそこそこですかね



~おまけ~

棒二森屋と函館市電

市電も少し 函館駅前っぽさをw


帰りは津軽海峡フェリーで青森へ。 快適ですね~ こんないいものだと思いませんでした(安いし)


そっから高速バスで上野へ。



弾丸の遠征でしたがまあまあってところでしょうか。

いい気分転換になったのでいいですね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

                  秋田・青森遠征


こんにちは


6/21~22で秋田・青森に遠征してきました。


やっぱり東北は行きたくなりますね!(笑)


6/20夜の新幹線で盛岡へ。

盛岡といったら盛岡冷麺! ちゃんと食べました~


~6/21~


朝は早起き。621Mが撮りたくて。



621M 701系アキN5010+N50**+N50**編成

701系5000番台唯一の6連運用。 後ろ4両は回送です。

光線ダメなのでもう少しいい撮り方なかったのかよって言いたいですが、側面でとっても6連だとあれですしw

まあ撮れてよかったです


大釜駅から岩手山を。

手前は麦でしょうか? 何の作物かわかりませんが絵のようでとてもきれいでした。


ホテルで朝食をとり角館へ。


1832M 701系アキN5010編成

前から行ってみたかった斉内川! 快晴とはなりませんでしたが大満足

この構図で5000番台撮りたかったんですよ~(笑)


E6系も

天気がさっきよくなってよりいい感じに。

E6になって赤が鮮やかになったのでより映えますね~


次に奥羽本線へ



701系

抜けるような青空  完璧ですね!
撮っててここまで楽しいのも久しぶりなくらいw


青空×田んぼ×701系 最高ですな


E751系も

こっちの雲の感じもいいですね~



701系

いろんな構図で夢中になって撮ってました!


ここはまた行きたい撮影地ですね~



最後に編成撮り

まさかの幕車でした(笑) 701系アキN28編成

2連幕車は初撮影だったのでいい撮影地で撮れてよかったです!


~6/22~


朝起きてPCを見るとまさかの事態が…

>>江差線貨物列車脱線<<


夕方に津軽海峡線で函館に行こうと思っていたので予定が大きく崩れました。


この日も津軽線・海峡線を撮影しようと思っていたので計画変更。


青森運のなさをつくづく実感しています(汗)



とりあえず青い森へ


撮影地思いつかなかったので千曳へ。

やっぱり冬のほうがいいですなぁw


天気もよくなってきてどっか移動しようと考えて近くを走っている大湊線に行ってみることにしました。


大湊線はキハ40盛岡色が走っていないのであまり撮影候補に考えていませんでしたが、うみねこが走るみたいだったのと千曳からも近かったので(笑)



8762D なのはな2号 うみねこ編成

素晴らしい風景でした! 本当に行ってよかったです!


うみねこは赤い車体なので空や海の青に対していいアクセントになります。


734D キハ100

いや~最高ですね!


キハ100がこんなにいいとは思いませんでした(笑) この風景にこの車両はいいですね!


大湊線もまた絶対行きたいところです! 夏はおすすめです。


結局北海道には行けませんでしたがとてもいい撮影ができました!

大湊線のよさに気付けたので行けなくなったのもよかったかもしれないですね(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

                 1503F恩田出場


こんにちは


4月17日の撮影です。


この日は先日引退した東横線用1000系を池多摩線用に改造した1500系が初めて出場するということで撮影に行きました。


1500系としては初出場ですが番号は元の編成番号に合わせて1003F→1503Fになったみたいです。



まずは恩田築堤で。

PPと分かるのでいいですね。 緑帯というのが新鮮です。7000系に合わせた感じですね~



試運転を追って青葉台へ。

曇ってたので影にならずちょうどいいかなって。 側面若干暗いですが()


最後に多摩川線内で。

池多摩線に新しい形式が入りさらに面白くなりそうですね!

車内も結構変わっているみたいで早く乗ってみたいです。



おまけ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。