◆【経営コンサルタントの独り言】8月24日(木) つぶやき改訂版 白虎隊自刃の日に思うクリティカル・シンキング

 

  俺様の名は「ブロッグ
  経営士ブログのおしゃべりドッグじゃ!!
  うまそうなステーキ!!
  俺様の大好物じゃ、ワン
 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

■ 白虎隊自刃の日に思うクリティカル・シンキング 2017/08/24

 飯盛山に立てこもった白虎隊の士中二番隊員達が、なぜ鶴ヶ城が炎上したと錯覚してしまったのでしょう。

 この錯覚がなければ自刃にまで追い込まれなかったでしょうに、若さからの思い込みなのかも知れません。

 我々は、思い込みで判断してしまうことがままあります。

 経営コンサルタントという職業柄、そうあってはならないと思いつつも、先入観を振り払うことは難しいです。

「WHYを5回繰り返す」ということがよく言われますが、思い込みを排除するためには有効な方法の一つです。

 クリティカル・シンキングでは、現状をそのまま容認せずに「Why so? や So what? を繰り返す」という原則があります。

 これも併せて実践されるとよいのではないでしょうか?(今井信行著「クリティカル・シンキングがよ~くわかる本(秀和システム)」参照)

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/03de455f6de53b1aa4b32c9db25163bd