「保育園の笑顔」 | 人と組織がうまくいくブログ

人と組織がうまくいくブログ

部下と言葉が通じない・・チームになっていない・・
信頼で結びつき、社員が自走するあなたらしいリーダーシップに気付くヒントをお伝えするブログ

燃える集団をつくる専門家 川添香です。

 

ウェリナコーチング木村史子さんと、「保育園の笑顔」という団体を立ち上げています。

 

 

保育園の組織開発にかかわったのがきっかけで、「子供たちの笑顔は保育士さんの笑顔から」というコンセプトで保育士さんの人間関係構築力向上のためのメニューを作っています。

 

 

保育士さんたちが人間関係に苦労しながら子どもを保育している現場を目の当たりにしました。

子どもを3人育てた私としては、とっても心が痛みました。

 

 

「私たちが笑顔じゃないと子どもたちも笑顔にならないですよね」

 

 

 

インタビュー(組織開発システムコーチングの事前準備です)で、そう答えてくれた保育士さんの言葉がずっと残っています。

 

 

子どもたちには、いい環境で育ってほしい。

保育士さんの人間関係がよくなれば、保育の質も上がる。

 

 

「子供たちの笑顔は保育士さんの笑顔から」というコンセプトはここからきています。

 

 

その一環として、

 

7月9日に、「保育園で働く人のための「話して聴いて元気になる!コーアクティブ会話術」を開催します。

 

いろんな園から保育士さんたちが学びにやってきます。

自然に悩みを話し合い、ワークショップが終わったころには、いつの間にか、お互いが元気になる会話のコツを身につけています。

 

もし、お近くに保育士さんがいたらご紹介ください。

 

保育士さんの交流の場をつくりたいと思っています。

 

 

お申し込み、詳細はこちらからどうぞ。

http://peatix.com/event/165237