新人困ったさんランキング | 北陸・福井NO.1を目指す社労士の挑戦ブログ

新人困ったさんランキング

タイヤ交換しようと天気予報を確認したら

明日の雪マークで断念した福井の社会保険労務士北出です。

まだ雪降るのか~!!と少々戸惑い気味です(笑)

さて、いよいよ来週から各社に新入社員が入社してきますね。

近年の困った新入社員ランキングでは、

1位:あいさつがちゃんとできない

2位:メモを取らず、同じことを何度も聞く

3位:敬語が使えない

というおなじみの困ったさんがランキングされていますが、

気になる項目もあります。

それは、「キーボードを打つスピードが遅い」ということ。


スマホの影響でキーボードを打つ機会が減っている。

また、大学のレポートなどぐらいでしかパソコンを使わない。

などパソコンに触る機会が少ないのも影響しているようです。


タイピングは無料でもできるので、是非とも

やってほしいですね。

私も新入社員の頃、北斗の拳のタイピングソフトで

練習していました(笑)

「おまはもうすでに、、、、、、」って打ってました!

懐かしい、、、


今は色々なソフトがあり、楽しく学べそうですね。

お寿司のネタを打ち込むソフトもあるみたいです。