北出経営労務事務所

実践行動塾


ふくいベンチャー

★★最新セミナー情報★★

新入社員研修2017開催決定!
2017年3月30日31日の2日間


詳細はこちら→詳細はこちら


北出経営労務事務所
実践行動塾
ふくいベンチャー



取材はこちらからどうぞ→取材はこちら


無料メルマガ「きたで@経営・人事コンサルタントの『儲かるためのノウハウ事例』」→ お申込み


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-23 05:50:21

あのお店でも外国人留学生が働いている。注意点は?

テーマ:●北出経営労務事務所の経営・社長業

最近、外国人留学生が働いている姿を見かけることが

 

多くなってきました。

 

人手不足の中、外国人留学生をアルバイトで雇用しようとする

 

企業も増えていますし、留学生もお金を稼ぎたい、日本のサービスを学びたい。

 

と考える勤勉な人も多いです。

 

そこで今回は、外国人留学生を雇用する際のポイントについて

 

少し触れておきます。

 

外国人留学生でも雇用する場合は通常の労働契約が必要となります。

 

じゃあ、誰でも雇用していいの?どんな業種でもいいの?という話ですが、

 

在留カードの裏面に「資格外活動許可」が記載されていますので、

 

まずはここを確認してください。

 

 

(入国管理局 参照)

 

ここには、「許可(原則週28時間以内・風俗営業等の従事を除く)」と

 

書かれてあるので、まずは許可を受けているかを確認しましょう。

 

また、「在留資格」(留学)「在留期間」も忘れずに。

 

留学生は本業が学業なので、アルバイトは週28時間以内に抑える

 

必要があるのです。

 

28時間以上働くと、本人は在留資格の更新が行えなくなり、

 

企業も処罰の対象となりますので注意してください。

 

先日、大坂の人気串カツチェーン店で違法に外国人留学生を

 

雇用していたとして不法就労助長罪が適用され、

 

経営者が書類送検されています。

 

 

 

また、20時間以上の雇用は雇用保険などの保険の

 

対象ともなりますので労務管理など通常の労働者と同様に行ってください。

 

 

不明な点があればいつでもご相談くださいね。

 

 

福井の社会保険労務士 北出経営労務事務所

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-22 06:38:56

類人猿診断 最近研修で取り入れています!

テーマ:●北出経営労務事務所の経営・社長業

最近、類人猿診断を研修の一部に取り入れています。

 

簡単な診断でヒトを4つの分類に分け、それぞれの特徴を知り

 

人間関係、人材育成に役立たせるものです。

 

 

 

アマゾンでも売っています。

 

その4つの分類は

 

オランウータン

 キーワードは「納得」

 職人気質だが、アイディアマン。

 

ゴリラ

 キーワードは「調和」

 縁の下の力持ち。チームに一人いると安定感が増します。

 

チンパンジー

 キーワードは「勝利」

 社交的でリーダーシップを持つ。

 

ボノボ

 キーワードは「共感」

 スキンシップ重視。

 

 

それぞれの会社、チームでどのような類人猿がいるのかを知ることで

 

人間関係が良好となります。

 

また人材育成でも相手が喜ぶ言葉、嫌な言葉を知ることで成果が変わります。

 

当社でも実験していますし、実践行動塾のメンバーでも導入しました。

 

なかなかおもしろい結果となります。

 

当たってるということも多々あり(笑)

 

導入したい会社さんはぜひご相談ください!

 

あなたは何に分類されましたか?

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 06:23:53

チアダン 観に行きました! 熱くなりました!

テーマ:●北出経営労務事務所の経営・社長業

祝日の昨日、行こう行こうと思っていた福井商業高校をモデルにした映画

 

「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」

 

を観てきました。

 

 

春休みの影響か周りは小中高生も多く、部活などに励む10代の

 

関心の高さを感じました。(単に親が観に行きたかっただけかもしれませんが)

 

今年に入って観に行った映画「海賊とよばれた男」は年齢層が少々高めだったので

 

ちょっとした違和感でした(笑)

 

感想は、女子高生が夢に挑むストーリーとチームをまとめ上げる過程で起きる

 

衝突、夢を実現させるための舞台裏の先生の苦労をうまく引き出した内容だったなと

 

思います。(ネタバレになるとよくないと思うので詳しくは観に行ってください)

 

涙腺が弱くなったのか、泣けます(笑)

 

頂点を目指すものだけが見える世界。

 

これが一番ぐっときました。

 

泥臭いですけど、努力の先にあるものは努力したものだけしか

 

わからない。結果はどうあれ。

 

努力が足りなければ、愚痴が出てくる。

 

その壁を越えられるかなんだなあ。

 

青春っていいなあって熱くなりました。

 

部活をやっている人、夢を持っている人、目標を持っている人

 

目標を持っていない人、リーダーとなる人にはぜひ観てほしいです。

 

 

 

広瀬すずさんみたいなかわいい女子高生がいたらいいな!

 

という率直な想いと こてこての福井弁も印象的でした(笑)

 

福井県人はぜひ観に行ってほしいですね。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 09:24:22

センバツ高校野球が開幕!!

テーマ:●プライベート(仕事以外のつぶやき)

春の選抜高校野球が昨日、開幕しました。

 

テーマ曲は、去年大ヒットだった「恋ダンス」を生んだ

 

星野源さんの「恋」。

 

踊りたくなるようなテーマ曲ですが、

 

話題の早稲田実業の清宮選手の活躍、

 

早速優勝候補の履正社が順当に勝ち上がったので

 

高校野球ファンとしてはこれから1週間。試合を見るのが

 

楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-19 08:37:11

ゴルフ

テーマ:●プライベート(仕事以外のつぶやき)
今日はゴールドカントリー

今シーズン初ラウンドです。

{4148CEBF-E865-4293-B9AF-7FA2F027B098}

{C3951AB3-005D-45A2-822A-ABEBCC217F4A}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。