12干支が5回回る! | 北陸・福井NO.1を目指す社労士の挑戦ブログ

12干支が5回回る!

先日、お世話になっている方の60歳の還暦のお祝いパーティに

参加してきました。

60歳とは干支の12年が、5回回ると元に戻って新たにスタートを

切る、暦が還るという意味なので、ここからが第二の人生のスタートなんですね。

還暦の意味を改めて知って、そこに家族も参加してくれることに

すごい人なのだなあと改めて感じました。

また、この企画を仕事もせずに(笑)企画した方もすごい。

楽しい、楽しい会でした。

15名のうち参加されたほとんどの方は40~60歳の方々、30代は私一人だったのですが、

色々いじってくれたり、話しかけて頂いたので、人生の先輩との会話も

楽しむことができました。