家の隣に新しいお店ができたので妹と行ってきました。

「越後 叶屋」

元々「自然茶房」っていう自然食品系の料理を出す
和食ダイニングだったんだけど、ある日突然お店が変わってて・・・
ビックリ Σ(゚Д゚)

だけど、どうやら同じ系列のお店に変わっただけのようで、
「自然茶房」時代にランチとか食べて美味しかったんで、
絶対ここは美味しいはず!と思ってたのよね~~。

とりあえず目に付いた美味しそうなものをあれこれ頼む。

・おでん
・自然薯のたたき
・つくね(温泉卵のせ)
・納豆三種盛(3種類の味付けの納豆を海苔で巻いて食べる)

どれもこれも結構美味しいし、お酒に合うヽ(´ー`)ノ
ホントは寒鰤のしゃぶしゃぶも食べたかったんだけど、
旦那さんがいなかったんで、いる時に食べる事にしよう・・・

あ、「越後」と銘打ってるだけあって、もちろん「へぎそば」あり☆

我が家で恵比寿の蕎麦屋といえば、「香りや」だったんだけど
ここのへぎそばもコシがあって結構美味しかったな~~。

最初はずっとビール飲んでたのよ。
しかもビールも「プレミアムモルツ」で私、これ大好き☆
やっぱエビスかプレミアムモルツでしょー。

でも、メニュー見てたら新潟の日本酒が結構たくさんあって、
その中でも気になった日本酒を注文。

「久保田」

いや、気になるって書いたけど、超有名日本酒なんで
皆知ってると思うんですが、久保田って6種類あるのよね。
私も百寿、千寿、萬寿は飲んだことあったんだけども。
ここのお店で6種類全てを飲み比べできるっていうセットがあって、
それを注文してみたわけです。

先に挙げた3つのほかに、「紅寿」「碧寿」「翠寿」があるんよ。
で、その6種類がこんな感じで出てきます。

久保田

同じ久保田なのに、全部違う。
特に私が気に入ったのは「翠寿」。
4月~9月の限定製造の生酒で、すごく香りが良いんだよね。
元々「出羽桜」みたいなフルーティなの好きだから、
これもすごく気に入ってしまったよーー。

あれこれ言いながら妹と飲んでたら、店長さんらしき人が
「日本酒お好きなんですかー?」
と尋ねてきました。普段日本酒はそんなに飲まないくせに
「はい♪」
と答える・・・(´▽`*)アハハ
いや、でもあんまり日本酒って飲む機会少ないのよね。
会社のおじさん達と飲むと日本酒になるけどさー。

「はい♪」
と元気に答えたせいか、女子だったからかはわからないけど、
お店の人が
「じゃあ、これもちょっと飲んでみてください」
と、出してくれた日本酒。

「八海山 しぼりたて原酒 【越後で候】」

これまた有名なお酒なんだけども、冬季限定。
アルコール度数が高いんだけど、スッキリしてて飲みやすかったな~

それにしても本当に久しぶりに美味しい日本酒を飲んだかも。
次の日やばいかも!って思ったけど、お店の人が
「いいお酒は翌日残らないですよ」
って言ったとおり、今朝はスッキリお目覚めヽ(´ー`)ノ

また一つ、我が家の通うお店が増えたかも。
次は絶対に、寒鰤のしゃぶしゃぶを食べるぞ!!!