CRAZEというバンドの解散ライブへ行ってきました。

10年活動していたバンドなんだけど、実はよく知らない・・・。

10年の間にボーカルが4人変わってるんだけど、

それの初代ボーカルの藤崎賢一さん(現six)を、

旦那さんの仕事関係で知ってるくらいで、ライブは初めて。

初めて見るのに、解散ライブ。


解散に至った経緯が、4代目のボーカルの突然の脱退。

しかも「もう唄いません」という理由で、ボーカル不在の解散ライブ。

最初の1時間半ぐらいはずっと映像。CRAZEの歴史。

今の藤崎さんしか知らない私にとっては、

「ひえ~~藤崎さん痩せててカッコいいじゃないか!」

とビックリ。JUSTY NASTYとか知ってたけど、顔まで覚えてなかった。

人に歴史アリ・・・ですなぁ。


そしてフィルムが終わり、「威風堂々」の曲と共に、メンバー登場。

うちの旦那も

「もしかしたら祐(ボーカル)でるかなあ」

と言ってたんだけど、やっぱり出てこなかった。

そして、一曲だけのライブ。歌はファンの皆。

皆、すごく盛り上がってたなぁ・・・。

ファンでもなんでもない私がここにいて良いのかな?って思っちゃった。

一曲だけの演奏と前から言われていたので、一曲終わって潔く去る3人。

でも、ファンのみんなの

「WE ARE CRAZE!!」

という歓声がやまず、公演終了の放送もかきけしてた。

すると、再度メンバー登場。もう一曲やってくれる事に。

一瞬帰りかけたファンも戻ってきて、また熱唱。

同じ部分を何度も繰り返すので、最後の方は私も歌っちゃった♪


 ♪切なさ消せるのは君の方だろう?
  澄んだ瞳をみつめたなら
  涙を消せるのは君の方だろう?
  澄んだ瞳を見つめて

これで本当に終わり。CRAZEコールは終わらなかったけど。

初めて見た私でさえ少し感動したこのライブ。

長い間ファンだった人たちはすごく寂しいんだろうなぁ・・・。

うちの旦那さんも関係者でありファンであったから、

知合いなだけに余計寂しいと思うわ。

しかもボーカル不在だしね・・・。なかなかないよね。

それなのに、解散ライブでケジメをつけたってのは偉い!


メンバーの皆さん、ファンの皆さん10年間お疲れ様でした。