我が家は私も旦那さんも出身が愛知県どうし。

なので、食の趣向がすごく似てるんだよねー。

実家に帰ると食べたい物が大体同じ。


なので、やっぱりお味噌は「赤味噌」なんですよ。

お寿司屋さんとかに行くと「赤だし」ってよくあるでしょ?

我が家ではあれが毎日。

でもねぇ・・・なかなか良い赤味噌売ってないのよ。

近所のスーパーに売ってはいるんだけど、容量が小さい。


で、ちょうどお味噌がきれたので買いに行ったら

いつも買ってる赤味噌が売り切れてる~~~!!

何だよぅ、いつも大量にあるくせに。

誰かが買い占めたんだろうか・・・??


そしてふと横を見ると・・・「八丁味噌」発見。


八丁味噌


でもなぁ・・・高いんだよーー。いつも買ってるのに比べると。

500グラムなのに600円もする・・・いつもの2倍。

かといって、白味噌やあわせ味噌も嫌だし。

仕方ないので買ってしまいました。


中身


やっぱお味噌はこの色じゃないとねぇ~!!

でも、いつも買うお味噌より、ちょっと堅い。

お味噌をとくときも、練ってる感じ・・・。

八丁味噌ってこんな堅かったかしら??


んで、出来上がったお味噌汁(具は豆腐とワカメ)を

早速旦那さんに出してみた。でも、何も言わない・・・。

あれ、お味噌変えたの気づいてないのかな。

食事終了後に

「今日さ~お味噌を八丁味噌にしてみたんだけど気づいた?」

と聞いたら、

「あぁ、どうりで美味しいと思った」

だってさ・・・じゃあ、いつものお味噌汁は??