友達から、

「『美味しい焼き鳥と焼酎を飲む会』があるから来ない?」

と言われて行って来ました。

大学時代の友人達が集まって食事ってだけなんだけど(笑)


場所は麻布十番の「世良田」

麻布十番はランチでは行くけど、夜はあまり行かないから

このお店も入るの初めてでした。


男女計7人(一人子供)での集合だったけど、

写真の男性(彼だけ初対面・しかも唯一の男性)が酒屋という事で、

美味しいお酒も持ってきてもらいました。

食べ物は焼き鳥のコース。つくねとレバーが超美味しかった!!

本当はそぼろご飯が絶品との事だったんだけど、焼き鳥食べ過ぎて

あえなく断念・・・今度ランチ食べに行ってみようっと。


20050824190551.jpg


さて、持ってきていただいた焼酎とワインをご紹介。

まずはこの芋焼酎。「前田利右衛門」

芋焼酎はあんまり香りが好きじゃないんだけど、これは全然気にならなかった。

むしろ上品な香り。飲み口もすっきりしてて、後味もいい。


20050824193020.jpg


一応ネットで調べてみたらこんな事が書いてありました。


 限りなく自然に近い完全堆肥による、有機栽培の薩摩芋を使用。
 
 
蔵元の裏に位置する薩摩藩ゆかりの「隠れ金山」と伝わる「大谷金山」より湧き出る黄金水を、黒瀬杜氏と名人「吉行正巳氏」がその経験と技を
惜しみなく活かし、醸した本格芋焼酎!
 
 
焼酎の仕込に使用するには大変デリケートで仕込が難しいといわれる黄麹[清酒用として使われる]を使用していますので香り華やかで上品な味わいに仕上がっています。
 
 
酒名の「前田利衛門」とは1705年に琉球王国から日本へ「薩摩芋」を伝えた薩摩藩の武士の功績と感謝を込めて付けられています。

ふむふむ、なんかすごそうだな・・・

でも、本当に芋焼酎の割には香りも気にならないし、芋焼酎苦手な人でも

飲みやすいんじゃないかと思うよ~~。


そしてもう一本はワイン。

シャンボール・ミュジニィ プルミエクリュ レ・ザムルーズ

(何年かは忘れました)

辛口の赤ワイン。これは美味しかった~~~!!

ソムリエじゃないんで、味の説明ができないのが残念。

ネットで調べたら、「優美で女性的」って表現がしてあったけど、

めちゃわかりにくいよね・・・。


20050824193042.jpg


シャンボール・ミュジニィってのはフランスのブルゴーニュ地方の村名。

で、プルミエクリュってのはその中の一級の畑。

レ・ザムルーズはその中でももっとも優れた畑なのです。

プルミエクリュより優れた畑をグランクリュっていうんだけど、

実質それと変わらない実力をもったすんごいワインなのだー!!

なので、お値段もフルボトルで2万円ほどします。

そりゃ美味しいはずですわ・・・。


「美味しい焼き鳥と焼酎&ワインを飲む会」最高~!!

また開催されたら、私もお薦めのお酒を持っていくことにします。


・・・ていうか、私はみんなより先に帰ってきちゃったんだけど、

家について、お支払いしてないことに気づき( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ごめん、今度払いますから許して。


※古峰神社のお水の話は詳しく聞き忘れてしまったので、

心当たりのある人はコメント欄に書き込むようにお願いします。