あなたがハイチのためにできること | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

あなたがハイチのためにできること

Help for Haiti: Learn What You Can Do  今日、ホワイトハウスのウェブサイトを見てみたら、右の図のようなイメージを自分のウェブサイトやブログに貼ることを奨励していました。クリックすると、ホワイトハウスのサイトに設けられたハイチへの援助関係のページに飛びます。でも、「Learn What You Can Do(あなたに何ができるかを知ろう)」とある割には、寄付のススメくらいしか出てませんね。このページ、これから充実してくるのかもしれませんけど。

 僕自身、インド洋の大津波カシミール大地震 などの被災地を災害直後に訪れた経験があります。そういう仕事柄、「被災地のために、自分には何ができるのか」という質問を時々もらうことがあるのです。こういう場合、一人一人に何ができるのか。まだ自分なりに整理できていませんが、思いつくままに下に書いてみます。今すぐできること、もっと中長期的なこと、今回のハイチ大地震のためにできること、あるいは将来の災害を対象にしたものなど、ごちゃ混ぜで順不同になってしまいました。他にもどんなことができるのか、何かいいアイデアがあればコメント欄で教えてください。

1. 自分が信頼する団体にお金を寄付する
2. 自分が信頼する団体に物資を寄付する
3. ハイチについて友達と話し合う
4. 有用な情報を集めてブログやウェブサイトで公開する
5. 祈る
6. 励ます
7. 緊急人道援助のスキルと経験があるなら、ボランティアに行く
8. 地球規模の視点を持ち、人道支援に積極的な政治家を選ぶ
9. 地球規模の視点を持ったリーダーを志す
10. 緊急援助や災害復興に役立つスキルを身につけて、国際機関や人道NGOを目指す
11. 効果的な災害防止や災害復興について知恵を出す
12. いつか何かの役に立つために体を鍛える
13. いつか誰かの役に立つために生き続ける
14. 自分に何ができるのか考え続ける