ハワイは遠いけど、フロリダは近い。 | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

ハワイは遠いけど、フロリダは近い。


 先週末に行って来た南の島とは、フロリダ半島沖、メキシコ湾に浮かぶサニベル島キャプティバ島です(↑)。これらの島は、フロリダ半島とは橋で結ばれていました。まず、ワシントンからフロリダ州南西部のフォート・マイヤーズという街まで、飛行機で2時間半くらい。それから、フォート・マイヤーズの空港でレンタカーを借りて、30分くらい走るとサニベル島に着きます。さらに30分くらい走ると、キャプティバ島があります。時差もないし、ワシントンからはとても近いリゾートですね。結構おススメかも。


 サニベル島の白い砂浜には、貝殻がたくさんあって、裸足で歩くと痛いくらいでした。次女はその貝殻をいっぱい集めて、結局かなりの数をワシントンに持ち帰りました(↑)


 砂浜には、こんな生き物たち(↑)の死骸も打ち上げられていました。左はおそらく、日本語でいうカブトガニ。英語名は、「Horse Shoe Crab(馬蹄ガニ?)」だそうです。馬の蹄(ひづめ)に見えますか?