鮮度抜群!八戸で食べる海の幸 | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

鮮度抜群!八戸で食べる海の幸

 既にふるさと八戸を発って、東京都内に来ています。夏休みもそろそろ終わり。祭りの後の寂しさ、郷愁の念、仕事復帰への不安などが入り混じって、何とも言えない複雑な心境です。さて、今回の夏休み中、努めてふるさと八戸のPRをさせていただきました。「八戸大使」としての役割を、少しは果たせたでしょうか。最後になりますが、もうちょっとだけ八戸の話題を書かせてもらいます。


 ラーメン も、馬肉 も、ブルーベリー もいいけど、八戸の食といえば、やっぱり海産物。豊富な海の幸は、鮮度抜群です。右上は、生うに丼。そして下の写真は、うにいくらいかほたてまぐろが載った海鮮五色丼です。ウニを食べるたびに思いますが、人類史上、初めてウニを食べた人というのは凄いですね。どうしてあんなトゲトゲの物体を食べようという気になったのでしょうか。ともあれ、その人がいたから、今、僕らは美味しい思いができる訳です。その人の冒険心に感謝しなければいけません。