宇宙飛行士になったアリ | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

宇宙飛行士になったアリ

 昨日に続いて虫の話。今日はアリです。「百式さん」 に教えてもらったこのサイト で、先日「AntWorks」というアリの観察キットを購入しました。プラスチックの容器に綺麗な水色のジェルが満たされているこのキット、実は地球のアリ達と共にスペースシャトルに乗って宇宙に行ったことがあるのです。それは、無重力状態でのアリの生態を観察するという「NASA」の実験でした。

 宇宙でもアリが巣を作れるようにと開発されたのが、この水色のジェル。シャトル打ち上げの高加速度でもクラッシュせず、無重力でも散在しない特殊な物質だそうです。しかも、アリが宇宙食を食べるわけにもいかないので、このジェルはアリの生存に必要な栄養分まで含んでいます。そんな観察キットですから、アリを捕まえて放り込んでおくだけで、エサもやらずに済むのです。

 娘たちと外でアリを十何匹か捕まえてきて(同じ巣から出てきたアリを捕まえないとダメですよ)、早速この中に入れて観察を開始しました。でも、なかなかアリは巣を作り始めません。一週間ほどして、ようやく作り始めました。こうしてジェルの中に作られた三次元のアリの巣は、大人の僕が見ても興味深いですね。環境の変化にもめげず、力を合わせて巣作りに励む働き者のアリ達に、何かを教えられた思いさえしました。

 似たようなアリの観察キットが、日本では「アントクアリウム」という商品名で販売されていて、こちらのサイトから購入できるようです 。虫好きのお子さんがいる方は、是非どうぞ。でも、これから寒くなるからアリを見つけるのは大変かも。