批評家「佐高 信(さたか まこと)」さんへ。 | kenのブログ

kenのブログ

ブログの説明を入力します。

佐高さんへ。
もう旧聞に属するが、佐高さんの元日銀総裁であった三重野(みえの)さんへの賛辞、
「平成の鬼平」という発言がある。
残念ながら、結果としては三重野さんは何にも出来なかった。
もう明らかなように、その後のバブル崩壊は凄まじいもので、
200兆とも300兆とも言われる国富が吹き飛んだ。
昔であれば、切腹もの、或いは、閉門蟄居というところ。
その最終責任者としての責任は取られず仕舞いであった。
そう言えば、北朝鮮ではデフレ失敗の責任を取らされて銃殺刑に処せられた人がいたらしい。
この「平成の鬼平」発言は何だったのか?
まず、その発言を総括をして、次のステップに行って欲しかった。