たまらなく孤独で、熱い街 -319ページ目

【名人戦は2社で共催?】

「渡辺竜王のブログ」

 

 

渡辺竜王のブログを見たら、毎日新聞社が朝日新聞社へ共催で協議をすることとし、朝日新聞も受諾したようです。

共催それ自体は結構なことですが、さて実務上はどうやるのでしょうね。

 

以前冗談で書きましたが、順位戦を2リーグ制にしてA級の優勝者同士で挑戦者決定戦を行なうというのはどうでしょう?

これなら、お互いの新聞に棋譜が載せられますし、各クラスの人数も絞れてB級2組以下も総当りもできるんじゃないですか?

C級2組以外の降級点も廃止すれば昇降級者も2倍になり、上がり易く下がり易く風通しが良くなりそうな気も・・・・・・。

 


【恋人は宮崎?】

「スポニチアネックス」

 

 

今年の大学社会人ドラフトで、カープはホンダ鈴鹿の宮崎投手を希望枠で獲得するようです。

28歳という年齢が少々ひっかリますが、投手王国再建に向けて1年目から活躍して欲しいですね。


【将棋センター試験】

「将棋センター試験」

 

 

こんなん見つけましたが。

 

やってみたら、46点。

平均点が35.5点だから、いいほうかな?

でも、ほとんど(全部?)がヤマカンだからな~^^;

 

作成は何年か前なのでしょうね。

今では複数解になっているものもありますし(理事の問題)。



 


【豪華絢爛、王将戦リーグ】

羽生王将(王位、王座)への挑戦者を決める、第56期王将戦挑戦者決定リーグ戦のメンバーが凄いことになってますね。

シードが前期挑戦で惜しくもフルセットの末敗れた佐藤棋聖に、丸山九段、森内名人(棋王)、久保八段。

予選を勝ち抜いたのが、谷川九段、郷田九段、藤井九段。

順位戦A級のトップテンを凌駕する、トップセブンの集結です。

ん~、これは予想がつかない。

希望としては、もちろん佐藤棋聖の5連続タイトル戦登場ですが(できれば2冠か3冠で登場してもらいたい・・・・・・)



【順位戦昇級予想・途中経過】 B級1組

鬼の棲家といわれている、トップテン(A級)への登竜門、B級1組。

ここは、総当りの12戦ですので消化が早いです。 

 

名前の横の数字は現在の順位です。
カッコ内は席次、同勝ち星の場合は席次の上の者が上位となります。

 

 

【B級1組】 (13名-昇級2名) ×は抜け番
01(07).行方尚史 ○○○●○  ←こてくん昇級予想
02(10).北浜健介 ○○○●○
03(04).木村一基 ×●○○○  ←けいちゃっぷ昇級予想
04(01).鈴木大介 ○●○○●
08(02).森下_卓 ○●○●●  ←けいちゃっぷ昇級予想
11(03).中川大輔 ●×●●○  ←こてくん昇級予想

 

こてくん予想の行方(なめかた)七段が暫定トップ。

この方はネタになりやすいのか、2chでタイトル戦のスレッドを見ると、「控え室の行方七段は後手が優勢と力強く断言」という書き込みが必ずありますね。

前期A級の鈴木八段、森下九段はやや苦戦のようです。


『GANTZ』(1)~(5) 奥浩哉

GANTZ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) GANTZ 1 (1)
奥 浩哉
(ヤングジャンプ・コミックス)
初版:2000年12月16日 
Amazonで詳しく見る by G-Tools
 
吾妻ひでおの「うつうつひでお日記」 に、このコミックのことが少し書かれてたので興味を持って5巻まで読んでみました。
吾妻ひでおがどう書いてるかというと、
1~2巻まで・・・・面白え~~~
3~5巻まで・・・・めっちゃ面白い!なんかフィリップ・ホセ・ファーマーの“リバーワールドシリーズ” 「果しなき河よ我を誘え」 を彷彿させる(話は全然違うけど)
6~11巻まで・・・・すげえ!タエちゃんけなげでカワイイ!
12~14巻まで・・・・またも意外な展開!
 
ファーマーのリバーワールドシリーズも読んでないけど、もう手にはいらんわなー。
私が思ったのは、昔フレドリック・ブラウンの短編や、藤子・F・不二雄の短編にもあった、異星人とのお互いの星の存亡を賭けた1対1の対決。
GANTZは10人くらいなので設定が違うし方向も違うが、この舞台の設営をしたのは超越者の遊びなのか誰かの夢なのか(作者ですというツッコミはなしよ)。
 
5巻まで読んだところで、主人公(と思える)玄野、加藤、岸本は2ラウンド終了。
よくあるパターンは、勝つたびに相手がさらに強力になっていく、というもので、だとしたら萎えちゃうが、これはどうなんだろう。
「意外な展開」があるらしいので、もう少し読んでみるか・・・・・・。

【第54期王座戦・第2局】 羽生王座、連勝

「NIKKEI NET 将棋王国」

 

 

うーん。

佐藤棋聖にいいところがなかったような印象です。

△39角はどうなんでしょう。

 

負けは仕方ないにしても、負けを引きずって竜王戦に向けて調子を落とされるのが気がかりですね。

王座戦は捨てて、竜王戦に標準を合わせて欲しいところですが、佐藤棋聖の性格からしても、第3局も全力で行くでしょうね。

そこが佐藤棋聖のいいところでもあるのですが。


【河内、来期は先発復帰?】

「スポーツナビ」

 

 

当面のライバルは横浜だけとなってしまいましたが、カープファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか(苦笑)。

河内は好きな投手なだけに、来期本格的に復活して欲しいですね。

黒田、河内、大竹が揃えば、投手王国再建も夢ではありませんね。

 

(追記)

中日の山本昌投手が阪神戦で最年長のノーヒット・ノーランを達成。

おめでとうございます。

広島には完全試合を1回ノーヒットノーランを2回達成した外木場投手がおりましたが、他にもいたかな?

 

(追記その2)

71年に藤本という投手と、99年に佐々岡がやってますね。

やられている方が遥かに多いですが^^;





【順位戦昇級予想・途中経過】 B級2組

C級1組はまだ3局消化ですから、次はB級2組。

 

名前の横の数字は現在の順位です。
カッコ内は席次、同勝ち星の場合は席次の上の者が上位となります。

 

【B級2組】 (23名-昇級2名) ×は抜け番
01(18).加藤一二 ○○○○
02(21).渡辺_明 ○○○○
03(06).杉本昌隆 ○○●○  ←けいちゃっぷ昇級予想
04(09).畠山成幸 ●○○○
05(10).飯塚祐紀 ○○●○  
07(01).先崎_学 ●×○○  ←こてくん昇級予想
09(03).佐藤秀司 ○●○●  ←けいちゃっぷ昇級予想
16(20).山崎隆之 ○○●●  ←こてくん昇級予想

 

加藤九段は66歳、プロになって50年以上という大ベテランですが、将棋に対する真摯な態度には頭が下がります。

渡辺竜王は順当といえば順当ですが、昨日の4回戦で山﨑七段を破ったのが大きな星ですね。

逆に山﨑七段は苦しい星となりました。

C2の佐藤もB2の佐藤もダメかな・・・・・。

せめてA級の佐藤には頑張ってほしい。



【順位戦昇級予想・途中経過】 C級2組

以前、こてくん と順位戦の昇級予想をしましたが、途中経過の1回目です。
まずはC級2組。

 

名前の横の数字は現在の順位です。
カッコ内は席次、同勝ち星の場合は席次の上の者が上位となります。

 

 

【C級2組】 (47名-昇級3名) 
 

01(21).川上_猛 ○○○○
02(44).高崎一生 ○○○○
03(06).村山慈明 ○○●○  ←こてくん昇級予想
04(08).佐々木慎 ○○●○
05(10).村田智弘 ○○○●
06(12).片上大輔 ○○●○
07(13).大平武洋 ○○●○
08(14).増田裕司 ○○○●
09(16).横山泰明 ○○○●

10(17).広瀬章人 ○●○○  ←こてくん、けいちゃっぷ昇級予想
11(27).阪口_悟 ●○○○
12(29).上野裕和 ●○○○

13(33).藤原直哉 ●○○○
14(35).島本_亮 ○●○○
15(40).小林_宏 ○○○●
16(46).糸谷哲郎 ●○○○

21(15).高野秀行 ●●○○  ←こてくん昇級予想
32(09).佐藤紳哉 ●●○●  ←けいちゃっぷ昇級予想
38(30).山本真也 ●○●●  ←けいちゃっぷ昇級予想

 

私の予想は早くも2名脱落ですか。

難しいものです。