『女には向かない職業』 P・D・ジェイムズ | たまらなく孤独で、熱い街

『女には向かない職業』 P・D・ジェイムズ

女には向かない職業 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

女には向かない職業
著者:P・D・ジェイムズ

訳者:小泉 喜美子

解説:瀬戸川 猛資

(ハヤカワ・ミステリ文庫)

初版:1987年9月15日

(1975年1月にハヤカワ・ミステリにて刊行)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1972年の作。

訳者が小泉喜美子、解説が瀬戸川猛資ということで、かなり古そうな小説かと思ったがさほどでもなかった。

女性がやむを得ずに探偵をするのだが、謎や疑惑は丁寧に解き明かしているし、中身は真っ当な探偵小説(だと思う)。

ただし、真犯人にたどり着く過程が少々雑かなあ。

ケンブリッジの描写はなかなかのものだった。