『日本SF全集・総解説』 日下 三蔵 | たまらなく孤独で、熱い街

『日本SF全集・総解説』 日下 三蔵

日本SF全集・総解説

日本SF全集・総解説
日下 三蔵

(早川書房)

初版:2007年11月25日
Amazonで詳しく見る by G-Tools

(第1期)

星新一/小松左京/光瀬龍/眉村卓/筒井康隆/平井和正/豊田有恒/福島正実/矢野徹/今日泊亜蘭/広瀬正/野田昌宏/石原藤夫/半村良

(第2期)

田中光二/山田正紀/横田順彌/川又千秋/かんべむさし/堀晃/荒巻義雄/山尾悠子/鈴木いづみ/石川英輔/鏡明/梶尾真治

(第3期)

新井素子/夢枕獏/神林長平/谷甲州/高千穂遙/栗本薫/田中芳樹/清水義範/笠井潔/式貴士/森下一仁/岬兄悟/水見稜/火浦功/野阿梓/菊池秀行/大原まり子

--------------------------------

出版芸術社から刊行されている『日本SF全集』(全6巻の予定)は、1作家1篇(100枚以内)の収録で現在第2巻まででている。

※第1巻は上記第1期の作家から広瀬正と野田昌宏を除き、山野浩一・石川喬司・都筑道夫を加えた全15名の短編を各1作収録。

※第2巻は上記第2期の作家に野田昌宏・高齋正・河野典生を加えた全15名の短編を各1作収録。

 

しかし、この「総解説」で取り上げられている『日本SF全集』はそんなもんじゃい。

なんと1作家1巻(1600枚以内)というもの。

短めの長編なら3本くらいは収録できるボリュームですね。

 

もちろん、こんな全集はありません。

日下さんが架空の全集を刊行し、各巻(各作家)の著書をリストアップして、この作家ならこの作品を収録する、この作品は残念ながら収録しない、と解説したのがこの本。

おそらく日下さんはほとんどの作品を読まれたのでしょうね。

今回のために再読もしたでしょう。

まさしく労作です。

 

なによりもブックガイド的な部分が楽しい。

読んでいない作品もたくさんありますが、「傑作」と書かれると「どんなんかなあ、読みたいな」という気にさせられます。

各作家の業績や状況も分かってうれしい。

大なり小なり日本のSFを牽引してきた方々ですから。

 

残念なのは、巻末に全集収録作のリストや出版社が掲載されてますが、一部の作家を除いてほとんどが手に入らないことかな。