『追想五断章』 米澤 穂信 | たまらなく孤独で、熱い街

『追想五断章』 米澤 穂信

追想五断章

追想五断章
米澤 穂信

(集英社)

初版:2009年8月30日 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

楽しみはもう少し後までとっておこうと思ってましたが、つい手を出してしまった。

順番待ちの積読本たちよ、ごめん。

 

平成4年。

バブル崩壊後の不況期。

主人公は大学生だったが、一年前に父が亡くなり大学を続けられなくなったので、休学し古本屋をやっている叔父の家で居候兼店番をしている。

そこへ、ある女性が5編の短編小説を探してほしいと来店。

復学したい主人公は報酬も魅力だったので引き受けることに。

すべて同人誌などに載っているようなので、主人公はツテや運を頼りにぽつぽつと集める。

だが・・・。

 

5編ともリドル・ストーリーというのが面白いですね。

最後で一応の真相らしきものは現れます。

が、結局どのように転ぶにせよ、登場人物の周辺でとどまっている印象。

なので、例えば『ボトルネック』のように、本を飛び出して読者に向かってくるようなものはない。

そこが不満といえば不満かな。