『ぬかるんでから』 佐藤 哲也 | たまらなく孤独で、熱い街

『ぬかるんでから』 佐藤 哲也

ぬかるんでから (文春文庫)

ぬかるんでから

佐藤 哲也

(文春文庫)

初版:2007年8月10日

(2001年5月に文藝春秋より刊行) 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ぬかるんでから」

「春の訪れ」

「とかげまいり」

「記念樹」

「無聊の猿」

「やもりのかば」

「巨人」

「墓地中の道」

「きりぎりす」

「おしとんぼ」

「祖父帰る」

「つぼ」

「夏の軍隊」

-------------------------------

淡々とした文章の中に異物を放り込んであるのだが。

1編目、聖書から引っ張ってきたような話しを今さら読みたくないなあ。

2編目、私の妻がこんな事言ったら「お前、頭がおかしいんじゃないか」と言うか無言で逃げるね。

そのうちに次第に慣れてきたが、半分拒絶反応を持ちながら読む。

『熱帯』でもそうだったけど、なんか不自然さを感じてしまうのは、私の頭が固いのだな。

当然のことながら読んだ端から忘れた。

 

『熱帯』のようなのを期待した訳じゃないけど、こちらの方がこの作者の主流なのかね。

『下りの船』や『妻の帝国』も読みたいと思っていたが、しばらくはこの作者から離れていた方が良さそうだな。