『トーマの心臓』 森 博嗣/萩尾 望都 | たまらなく孤独で、熱い街

『トーマの心臓』 森 博嗣/萩尾 望都

トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)

トーマの心臓 Lost heart for Thoma

森 博嗣

原作:萩尾 望都

(メディアファクトリー・ダヴィンチブックス)

初版:2009年7月31日 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

森博嗣はS&Mシリーズは読んだが、なんか合わなくなってきてそれ以降は読んでいない。

たくさん書かれた中には「これはミステリファン必読の傑作だ」とか「なんとSFだ」とか騒がれた本もあるようですが食指が動かず。

しかし、萩尾望都が原作とあっては読まずばなるまい。

と言いながらも、実はコミックス版の『トーマの心臓』は昔一度読んだだけで印象も薄い。

薄いと言うよりはほとんど覚えてないんだなこれが。

 

全寮制の寄宿舎が舞台ということで『飛ぶ教室』(E・ケストナー)をなんとなく思いだした。

しかし日本が舞台というのには違和感ありまくり。

覚えてないと言いつつも少しは頭の片隅に片鱗が残っていたのか、ハラハラすることもなく淡々と読めました。

三人称でなくオスカー視点で書かれているので、かなりサスペンスの度合いが薄まっているのも原因かも。

書き方によってはイヤ~な奴としか思えないオスカーも、極当たり前の少年に思えて読書の妨げにはならなかった。

少ししたら忘れそうなほど、これも印象が薄い。

これくらいしか書きようがないぞ。