『火刑法廷』 ジョン・ディクスン・カー | たまらなく孤独で、熱い街

『火刑法廷』 ジョン・ディクスン・カー

火刑法廷 (ハヤカワ・ミステリ文庫 5-1)

火刑法廷
ジョン・ディクスン・カー

訳:小倉 多加志
(ハヤカワ・ミステリ文庫)

初版:1976年5月31日

(1955年2月に早川書房より刊行) 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

表紙の絵が手元にあるものと違うが(読書メーターのは同じ)、気にしないでおこう。

実は、カーを読むのは初めてなのだが・・・・。

昔、創元推理文庫のを何冊か買いましたが、「怪奇スリラー」というのに恐れをなして積読本になったまま。

まあ、クリスティを筆頭に完読が一冊もない作家は沢山いるからねw

 

多くの方に読み継がれ語り継がれているでしょうから、今さら新参者が何を言っても仕方ない。

最初の方は動きがないし会話ばかりで読みにくかった。

訳文もいささか古めかしいしね。

それがカーに合ってるかもしれないが。

会話も隔靴掻痒みたいでミスリードを狙っているかのよう。

中盤で警部やら探偵役が登場してからは多少スッキリしたが、ラストで凄い余韻がありますね。

推理小説とは「ラストでの驚きを得たいがために、それまでの退屈な描写を我慢しなければならない」ものなのか。