『水霊 ミズチ』 田中 啓文 | たまらなく孤独で、熱い街

『水霊 ミズチ』 田中 啓文

水霊(みずち) ミズチ (角川ホラー文庫)

水霊(みずち) ミズチ
田中 啓文

(角川ホラー文庫)

初版:1998年12月10日 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

うーん。

最初は真面目に読まねばと思い、古文書(もどき?)の一字一句まで意味をたしかめるようにしてましたが、リズムは悪いし登場人物に全然魅力がないしで、ちょっと読んでは放り投げの繰り返しでした。

途中から、もしかしてギャグかコメディではなかろうかと、そのつもりになったらなんとか読めるようになったが、いやはや疲れた。

 

牧野修の『屍の王』とおなじくイザナギ・イザナミをモチーフにしているが、もっと直接的な人類の危機を描いているよう。

ラストの主人公の放心ぶりはマサキの小説でもよく出てきますが(最近のはそうでもないかな)、いかんせん主人公がろくな奴じゃないので馬鹿じゃねーかとしか思えないのが痛い。

 

生水は必ず加熱殺菌してから飲みましょうw