『神のふたつの貌』 貫井 徳郎 | たまらなく孤独で、熱い街

『神のふたつの貌』 貫井 徳郎

神のふたつの貌 (文春文庫)

神のふたつの貌
貫井 徳郎

(文春文庫)

初版:2004年5月10日

(2001年9月に文藝春秋より刊行) 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

タイトルを見てどんなんだろかと読んでみた。

SFチックな展開もありやと。

みごとに外されました。

 

牧師の子供として生まれたためか、狂おしいほどの神への思い。

神への愛、神への憎悪。

神と合一できないもどかしさ、無念さ。

こちとら宗教としての神には縁がないので、息苦しいほど。

 

ただ、ミステリとしては新鮮味がないですな。

読者をはめようとする小細工みたいなトリックを使うよりは、他に書きようがあった気もします。