『遥かなる巨神』 夢枕 獏 | たまらなく孤独で、熱い街

『遥かなる巨神』 夢枕 獏

遥かなる巨神―夢枕獏最初期幻想SF傑作集 (創元SF文庫 ゆ 1-1)

遥かなる巨神
夢枕 獏

(創元SF文庫)

初版:2008年3月28日

(1980年12月に双葉ノベルスより刊行)


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

「木犀のひと」

「どむ伝」

「魔性」

「わらし」

「蒼い旅籠で」

「消えた男」

「山を生んだ男」

「千日手」

「てめえらそこをどきやがれ!」

「遥かなる巨神」

タイポグラフィクション(9編)

------------------------------

夢枕獏の「最初期幻想SF傑作集」だそうです。

しかし「消えた男」までの読みにくかったこと。

どれも短かったからいいけど、こんなんで長いの読まされたら途中で本をぶん投げてるな^^

それに、こんなのが幻想小説というのなら、私は一生幻想小説なんぞは読みたくない。

 

「山を生んだ男」からやっとまともな小説を読めた気がした。

将棋と時間SFを絡めた「千日手」もまあまあ。

なるほど千日手は同じ時間の繰り返しだわ。

 

編中白眉はやはり「てめえらそこをどきやがれ!」でしょうか。

昔、雑誌かなにかで読んで荒削りだがすごい迫力に圧倒された印象が。

「ゴルディアスの結び目」(小松左京)をハードボイルドタッチでもっとエログロドロドロにした感じ。

 

文句も書いたけど、ここには夢枕獏の原点がある。

山がある、伝奇がある、将棋がある、サイコダイバーがいる、まだおとなしいけどエロもグロもある、ハードボイルドがある、そして無論のことSFもある。

これ以上、何を望むというのだ。

と、夢枕獏の長編を一冊も読んだことのない誰かが申しておりますw