『かめくん』 北野 勇作 | たまらなく孤独で、熱い街

『かめくん』 北野 勇作

かめくん (徳間デュアル文庫)

かめくん
北野 勇作

(徳間デュアル文庫)

初版:2001年1月31日


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

北野勇作は、好きな人は徹底的に好きだろうし、そうでない人には「なにこれ?」って感じかも。

相変わらずノホホ~ンとした文体で、ノスタルジックな風景です。

でも、これほど紹介しにくい本もないですね。

ぜひ読めともいいにくいし・・・。

 

亀に似ているから「かめくん」。

しかしてその実体は、「木星戦争」に投入された人工知能搭載のヒューマノイドのうちの一体。

それが何故か日本の下町でアパートに住み、人間と同じように生活している。

散歩をし、勤め先の倉庫でフォークリフトを上手に使い、図書館に行き、猫をしばし飼い、スルメとリンゴが好きなかめくん。

途中途中で垣間見える「木星戦争」。

日常と戦争のギャップ。

相変わらずの「世界」の不安定さ。

それらを丸ごと受け入れなければ、北野ワールドは楽しめないかも。

正直、私もどれだけ楽しめたのか分かりませんが。

どうしてもP・K・ディックを連想してしまいますが、ディックはディック北野勇作は北野勇作ですね。