『図書室の海』 恩田陸 | たまらなく孤独で、熱い街

『図書室の海』 恩田陸

図書室の海 恩田 陸
図書室の海
(新潮文庫)
初版:2005年7月1日
 
 
 
 
「春よ、こい」
「茶色の小壜」
「イサオ・オサリヴァンを捜して」
「睡蓮」
「ある映画の記憶」
「ピクニックの準備」
「国境の南」
「オデュッセイア」
「図書室の海」
「ノスタルジア」
――――――――――――――――――――――――――――――
それほど恩田陸の熱心な読者でなく、面白そうなのを読んでいるのだが、それでも長編は結構読んだかな。
これは、連作でない短編集。
初めてのことらしい。
 
恩田陸の持ち味なんだろうけど、長編のいくつかは、回りくどいというか、モヤモヤするというか、隔靴掻痒というか、イライラさせられるのもありました(ボギャブラリー不足で・・・・・・)。
読んでいくうちに視界が晴れるのもあれば、そのままエンドのもありました。
この短編集にもいくつか、そういうのも散見されます。
それがあるだけに、恩田陸を読むには「読むぞー」という気合がいるんだな・・・・・・。