『ヨッパ谷への降下』 筒井康隆 | たまらなく孤独で、熱い街

『ヨッパ谷への降下』 筒井康隆

ヨッパ谷への降下―自選ファンタジー傑作集 筒井 康隆
ヨッパ谷への降下―自選ファンタジー傑作集
(新潮文庫)
初版:2006年1月1日
 
 
 
 
「薬菜飯店」
「法子と雲界」
「エロチック街道」
「箪笥」
「タマゴアゲハのいる里」
「九死虫」
「秒読み」
「北極王」
「あのふたり様子が変」
「東京幻視」
「家」
「ヨッパ谷への降下」
――――――――――――――――――――――――――――――――――
『銀齢の果て』と一緒に購入しましたが、私にとっては既読作ばかりです。
懐かしさのあまり買ってしまいました。
「自選ファンタジー傑作集」と銘うたれております。
読んだ方は、どこがファンタジーやねん、と思う方もいるかもしれません。
しかしながら、筒井康隆の想像力、創造力の豊かさはどうでしょう。
異様な世界に一瞬で連れ去られてしまいます。
当然ながら、ドタバタばかりが筒井康隆の魅力ではなく、むしろこういった作品にこそ真価を発揮しているのかも。
この短編集は短いのが多いですが、私に筒井康隆の半分でも想像力があればもっと楽しめるのにと、そこが残念です。