『虚無への供物』(上、下) 中井英夫 | たまらなく孤独で、熱い街

『虚無への供物』(上、下) 中井英夫

虚無への供物〈下〉 中井 英夫
虚無への供物〈下〉
(講談社文庫)
初版:2004年4月15日

 

 

 

ソースは忘れましたが、日本に4大ミステリがあるそうな。

『ドグラ・マグラ』(夢野久作)、『黒死館殺人事件』(小栗虫太郎)、『匣の中の失楽』(竹本健治)、そして本書。

今選ぶなら『占星術殺人事件』(島田荘司)、『十角館の殺人』(綾辻行人)などが候補になるかな。


どれも重厚そうで、読むのにためらいがありましたが、『虚無への供物』を書店で見つけ、つい購入。

しかし、この作品はアンチ・ミステリと言われているのに、なんで4大ミステリにはいってるんだ?

そういえば、この4大ミステリって、まともな本格ミステリはあるのか?

 

登場人物はさほど多くないけれど、四つの密室殺人をベースに、氷沼一族の歴史やら、洞爺丸事件やら、五色の不動尊やら、薔薇やら、薀蓄あり推理合戦あり。

整理すれば、さほど複雑ではないと思うが、推理合戦で頭をゴチャゴチャにさせてくれる。

読者をミスリードする狙いなのでしょうが。

正直、登場人物の誰一人として好感を持てる人がいないので、読むのに疲れた・・・・・・。

ラストも、なんと言いましょうか。

ふー。