『模倣の殺意』 中町信 | たまらなく孤独で、熱い街

『模倣の殺意』 中町信

模倣の殺意 中町 信
模倣の殺意
(創元推理文庫)
初版:2004年8月13日

 

 

 

ある新進の推理小説家が自殺としか思えない状況で死んだ。

しかし、それを疑う二人の人物がそれぞれに「何が起きていたのか」を独自に調べる。

二人の人物の調査の状況が交互に描かれてますが、これだけで「もしかしたら・・・・・」と読者に思わせてしまいますな。

このトリックは割りと見かけるような気もしますが、この作品が嚆矢だそうです。

ならば、その後の二番煎じ三番煎じを寄せ付けない力強さが欲しかった。


71年に発行された著者のデビュー作を改訂した決定版とのこと。

途中に「読者への挑戦状」が入っています。

そこまでで作者のトリックに気がつくでしょうか。